城南海@阪急西宮ガーデンズに行ってきた

11月29日(日) 14時から阪急西宮ガーデンズ スカイガーデンにて行われた1st ANNIVERSARY PRESENTS 『うたぐみSmile×Songs 〜Love all FINAL LIVE〜』に行ってきた。

観客数約400人。ひな壇が観客でいっぱいだった。後ろには立見客も。
alanもどうせならここでイベントやればよかったのに。
城南海の歌は14時6分から14時47分まで。

出演

セットリスト(城南海

  1. 白い月
  2. くんにょりよねあごぶし(奄美島唄
  3. 四季ウタカタ
  4. アイツムギ

「くんにょりよねあごぶし」では城南海奄美の三味線を持って歌っていた。奄美の三味線は沖縄のそれとはまたちょっと違うそうな。弦が細かったり、撥(ばち)が違ったり。さらにこの歌ではお客さんに合いの手「あらどっこいどっこい」を要求していた。都合6回パートがある。

MC

  • 来月20歳になったら、黒糖焼酎「れんと」を飲みたい。
  • 来年3月と4月にツアーをやる。大阪は3月?
  • 今日の衣装はタイ風。

感想

次の予定(サイクルモード)があったので、時間の都合で城南海しか見れなかった。
城南海は初めて見る。奄美出身の歌手というとどうしても元ちとせと比較してしまう。だが城南海は負けず劣らずいいじゃないか。あの独特の発声がいいね。来年のツアーも行ってみようと思った。