城南海@名古屋ell.SIZEに行ってきた

3月21日(日) 17時30分から名古屋ell.SIZEにて行われた城南海 ウタアシビ2010春に行ってきた。

17時30分開演(城南海の登場は18時11分から)。19時35分終演。
ゲストにMineyo。

感想

  • 客層は8割男か。30代、40代中心。
  • 列に並んでいる人が少なかったが、会場の中に入ってわかった。はじめてきたell.SIZEだが席が60席しかなかった。とてもこぢんまりしたライブハウスだった。運よく2列目中央があいていたのでそこに着席。横10席、縦6列の配置。段差が3段あり、どの席からでも視界はいい。ここはいい会場だ。東京女子流を観に行った渋谷O-nestとは大違いだ。
  • 今日はツアー初日だった。ツアーを迎えられたことが嬉しいのか、満開の笑顔で登場した城南海。まるでこどものようなはしゃぎぶりに、彼女の喜びの気持ちが伝わってきて、清々しい気持ちになれた。
  • そんな童心のような城南海だが、歌になるとおそろしいぐらいに上手い。alan絢香に匹敵するね。サビでは二重に重なったようなミックスボイスで、これがまた素晴らしい。
  • 島唄のコーナーではマイクなしで三味線を持って歌ってくれた。ただ、「くんにょりよねあごぶし」では観客の手拍子がだんだん速くなってしまったので、ちょっと歌いにくかったかもしれない。
  • 名古屋だけのつもりだったが、あまりにもよかったので大阪も観に行くことにした。エッグ新人公演はパスしよう。

セットリスト

01.あさな ゆうな
02.四季ウタカタ
03.白い月
04.誰カノタメニ
05.童神 〜私の宝物〜
06.ルナ・レガーロ〜月からの贈り物〜
07.You Raise Me Up(ケルティック・ウーマンのカバー)
08.よいすら節(島唄
09.くんにょりよねあごぶし(島唄
10.その風に乗って
11.太陽とかくれんぼ
12.光
EN1.アイツムギ

MC

  • 東京から車で来た(経費節減のため?)
  • 20歳になって初のツアー。たまに黒糖焼酎とか飲んでいる。お酒は結構強い。
  • 東京の美容室がちょっと怖くて行けない。名古屋の美容室行こうかな?

サポートメンバー

  • キーボード: ひろのすけ
  • ギター: かつんど
  • パーカッション: まさおか

大須の商店街

真野恵里菜のコンサートが早く終わったので、鶴舞から大須観音まで歩くことにした。途中大須の商店街を通ったのだが、なかなか活気があっていいな。地方の寂れた商店街と大違いだ。やはり人口の多さがものをいうな。宮崎の肉巻きとかトルコ料理とかいろいろ露店がいいにおいを漂わせていた。