倉木麻衣@和歌山県民文化会館に行ってきた

2月11日(金・祝) 18時から和歌山県民文化会館にて行われた倉木麻衣 MAI KURAKI LIVE TOUR “FUTURE KISS”に行ってきた。
18時9分開始。20時44分終了。その後、出待ちイベントとか。

タダ券

この倉木麻衣の和歌山公演はイープラスやサウンドリエーターでモニター観覧(タダ券)を募集していた。倉木麻衣は他の都道府県ではすべてコンサートをやったことがあるのだが、和歌山でコンサートをやるのは今回が初めてらしい。なるほど。今まで和歌山を避けていたわけだ。他の歌手も和歌山ではめったにコンサートをやらないが(関西でやるなら大阪でやればいいし)、和歌山はコンサートを見終わったあとに帰るのがめんどくさいし、集客に苦戦するのもやんぬるかなと思う。
おそらく200〜300人ぐらいはタダ券で入場したと思う。主催者の予想を上回る人がタダ券で入場しようとしたらしく、ついにチケットがなくなり、残った人は1階後ろの立見スペースに詰め込まれるありさまだった。ちなみに私もご多分に漏れず1階立見だった。

出待ちイベント

コンサートが終わるやいなや、ダッシュで出口に向かう客が数名。出待ちの列に並ぶ客である。そういえば倉木麻衣のコンサートでは入待ち・出待ちイベントが定例化しているのであった。しかしああやってロビーを客がダッシュで出ていく姿を見ていると、出待ちイベントなぞいい加減やめればいいのにと思う。いつまでこの悪習を続けるのだろう。
会場外の出待ち列には100人以上が並んでいた。私はさっさと帰りたかったので、タクシーで駅まで戻ったが。

大雪で高速通行止め

和歌山には車で向かう予定だった。9期メンバーお披露目イベントが大阪であって、時間的に余裕がなかったのと、久しぶりに井出商店などの和歌山ラーメンを食べて帰ろうと思っていたからだ。ところが前日から降り出した大雪のために、阪神高速阪和自動車道も通行止め。これではとてもじゃないが車では向かえない。仕方なく南海電車で和歌山に向かった。南海で和歌山に来るのははじめてだったが、特急のくせにおんぼろな車体にカルチャーショックを受けた。南海は物持ちがいいのお……。

感想とか

倉木麻衣のコンサートを見るのは2年ぶりぐらいだが、何年見続けてもほとんど変わらない世界がそこに存在する。前の方は珍団が一生懸命で、後ろの席の方はわりと静かに観覧している。ペンライトも前は多いが、後ろはめっきり少ない。余談だが、今回のツアーグッズの青いLEDペンライトはなかなかきれいだ。
MCは例によって拙い。Mai-Kがステージ上で一生懸命しゃべっているのだが、あまり観客の反応見ずにしゃべっているから、どうも客が置いてきぼりな感じがする。昔からこんな感じだったから、これからも変わらないだろうなあ。

セットリスト

01.I scream!
02.FUTURE KISS
03.Drive me crazy
04.wana
05.Revive
06.Tomorrow is the last Time
07.If I Believe
08.This is your life
09.わたしの、しらない、わたし。
10.The ROSE〜melody in the sky〜
11.sound of rain
12.Cry Me a River
13.Beautiful
14.I promise
15.ダンシング
16.LOVE SICK
17.I can do it now
18.Love,Day After Tomorrow
19.SUMMER TIME GONE
20.PUZZLE
21.anywhere
22.chance for you
EN1.always
EN2.FUTURE KISS
EN3.Diamond Wave