コメント返信

kenさん、こんにちは。
1人1票でないのはCDをたくさん売りたいからでしょうね。「えげつない」商法と批判される理由がここにありますね。なかには一人で700枚も購入するなど、理性がはずれてしまっているファンもいますから(^^; 私は同じ商品を複数買いするのが嫌な質なので、1枚しか買いません。
あと仰るように普段の露出量が全然違うので、メディア選抜の上位は鉄板ですね。新入りが8位以上(柏木由紀以上)に割り込むのはほとんど不可能だと思います。票数で見てもロングテールのグラフのように上位陣の寡占がすごいですね。下位の票が団子状態なのに対して、上位陣がところどころで大きな差が開いているのが興味深かったです。


kongoさん、こんにちは。
メディアが検察を批判できない仕組みが問題ですね。司法記者クラブの関係で。郷原信郎氏など検察批判をする人物を番組に起用すると、上層部から郷原を起用するなと圧力がかかってくるそうですから。田原総一朗氏がそう証言していますね。それでサンプロを続けられなくなったと(それ以外にも番組が終了した理由はあるかもしれませんが)。
検察を批判すると検察リーク情報がとれなくなるので、司法記者が上層部に文句をいう。それで番組が潰される。
メディアも政治家も検察をチェックできない現状では検察ファッショになってしまいますので、各地検のトップは必ず民間人を起用するなど検察の不正をチェックできる仕組みを作らないといけないと思いますね。
http://www.ustream.tv/recorded/7519272


(ぱ)さん、こんにちは。
私もチェックしきれてないのですが、最近関テレの深夜番組にbump.yのメンバーが起用されているようですね。ライブをやるので箱を埋めるために宣伝したいのかな。