モーニング娘。@福井フェニックスプラザに行ってきた

3月29日(日) 15時30分から福井フェニックスプラザ 大ホールにて行われたモーニング娘。コンサートツアー2009春 〜プラチナ 9 DISCO〜 に行ってきた。

春うららん祭2009

福井駅に14時半頃到着。大通りに人だかりができているのでなにかと観に行くと、春うららん祭2009というのをやっていた。




「惚れてまうやろ〜!!」のWエンジンが営業していた。さすがレッドカーペットとかテレビにでてると、人だかりがすごい。

開演まで時間があったので、会場までのんびり歩いて移動。


会場

福井フェニックスプラザには初めて来る。入り口には「愛ちゃんコール」を呼びかける看板を持ったヲタが立っていた。そう、凱旋コンだからね。

会場内はAゾーンとBゾーンに分かれるのだが、Aゾーンは完全フラット。アリーナ状態。あ列〜な列まで平面なんで、後ろの列からはステージが見にくそう。Bゾーンは段差がかなり急で、後ろからも見やすい。

開演して10分ぐらいしてから、女性二人組が私の隣のスペースに入ってきた。席番とか全然確認せずに入ってきたから、見やすい後ろに移動してきた逆ドリぽかった。この会場はAゾーン後ろよりは、Bゾーンの方が勝ち組だね。背の低いこどもとか女性とかだったら、Aゾーン後ろはしんどいことになるだろう。ちなみに座席の埋まり具合は8割ぐらいだった。

MC

  • とんねるずのみなさんのおかげでしたで「五月ヶ瀬」を紹介したら、大繁盛
  • 高橋の知らぬ間に五月ヶ瀬に「愛(ai)」というお菓子ができていた
  • 新垣曰く「高橋はテーブルの上に料理をいっぱい注文しないと気がすまない」「愛ちゃん、ちゃんと食べれるの?」と心配しても大丈夫と返事。でもやっぱり食べきれなくて、「ジュンジュン呼ぼうか?」と高橋。ジュンジュンは残飯処理係か、高橋。

締めの挨拶

ダブルアンコールで鳴りやまぬ「愛ちゃん」コールに押されたかのように高橋愛がひとりでステージに登場。締めの挨拶を行った。

8年前にモーニング娘。に加入して、
2年前にモーニング娘。のリーダーになってえ
それでぇ、こうして成長した姿をみんなの前で見せることができて、めっちゃしあわせ
でぇ、あらためて思ったんやけどぉ、やっぱ福井好きやわあ
本当に好きなんやけど、なんやろうなあ
また福井でライブできるように、頑張るでえ
また福井でライブできたら、来てくれるかあ

とお国言葉でしめた。なるべく福井弁をださないように話す高橋愛が、地元だけにかそんなことはお構いなしに福井弁全開でしゃべった。その言葉が、朴訥な話しぶりが印象に残った。

感想

  • 前日の光井凱旋コンも大変盛り上がったそうだけど、凱旋コンというのは無条件に盛り上がるね。
  • セットリストは大人っぽいアダルトな曲と、こどもっぽい曲(グルグルJUMPとか)が混じっている感じ。
  • 田中,久住,亀井はこどものような幼い歌声。
  • 衣装は「It's You」の時は特にセクシー。ヲタ歓喜。亀井ちゃんの太いふとももが露わでオレも嬉しい(あほ)。
  • 高橋ソロの「夢から醒めて」の時は白いロングドレスで登場するのだが、女ヲタ二人が「愛ちゃんかわいい〜!!」を連呼。女の子はああいう純白のドレスにあこがれるのかな。
  • リンリンは「青空がいつまでも続くような未来であれ!」で注目をかっさらう。リンリンあなどれない。
  • 長身スマートな久住小春は存在感あるなあ。
  • コンサート中にメンバーは結構ヘアースタイルを変えるのだけど、お子様ファンとかには見分けつきにくくないかな。
  • 道重が昔の飯田圭織みたいにロングストレートだと、結構色っぽい。
  • 久住の帽子デカすぎ。
  • ジュンジュンの変顔がかわいい。

セットリスト

01.SONGS
02.泣いちゃうかも
03.みかん
04.笑顔YESヌード
05.情熱のキスを一つ (高橋新垣田中)
06.片思いの終わりに (亀井)
07.ファインエモーション (ジュンリン)
08.私の魅力に 気付かない鈍感な人 (光井 Dancer:ジュンリン)
09.弱虫 (新垣)
10.It's You (道重 Dancer:高橋亀井)
11.LOVEマシーン  〜以下5曲メドレー〜
12.恋愛レボリューション21
13.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
14.THE マンパワー!!!
15.青空がいつまでも続くような未来であれ! (リンソロアカペラ→全員)
16.香水 (久住ジュン)
17.The 美学 (田中)
18.夢から醒めて (高橋)
19.Take off is now! (高橋新垣田中)
20.グルグルJUMP (久住ジュンリン)
21.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
22.リゾナント ブルー
23.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
EN1.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
EN2.雨の降らない星では愛せないだろう?