Hello! Project シャッフルデート@大阪厚生年金会館に行ってきた

1月17日(日) 18時30分(夜公演)から大阪厚生年金会館 大ホールにて行われたHello! Project 2010 WINTER 歌超風月 〜シャッフルデート〜に行ってきた。

18時35分開演。20時21分終演。

感想

昨日のモベキマスとはうってかわって懐かしい曲が多かった。個人的にはシャッフルユニット最古の「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」とかもやって欲しかったな。オレは懐古厨なんでw

11WATERやるなら7AIRの「壊れない愛がほしいの」も見たかった。あれを清水佐紀中島早貴が踊るとめちゃくちゃかっこいいんだよ。DVDではクローズアップ中心で引きの画が少ないのでわかりずらいけどね(2007夏ハロ)。

やっぱり昔の曲はいい曲多いなあ。特にZYXの曲は至宝。あらためて調べるとZYXは2003年にシングルだしてたんだね。このころまでのつんく♂さんは本当にすごかったな。曲を聴いてるだけでぞくぞくした。今は新曲を聴いても胸が高鳴ることは本当に少なくなってしまったな。

ZYXは当時はあまり応援してなかった。矢口がミニモニ。から離脱させられたり、他のメンバーが幼すぎたりで素直に応援する気にはなれなかった。でも曲は神がかってたね。特にFLY HIGHが。メンバー替わってもこうやって歌い継がれていくのは本当に嬉しい。今日は「白いTOKYO」→「行くZYX! FLY HIGH」という順番だったけど、FLY HIGHの前奏のアレンジが変わっていて白いTOKYOからの繋ぎが見事だった。こういうライブ用アレンジこそプロの仕事だよね。

新曲も何曲か披露された。その中ではガーディアンズ4の「Going On!」がよかった。光井がガンガン前にでてくるのが気にくわないけどw

ひな壇観察では、「ストロベリーパイ」の時に下手側ひな壇がにぎやかだったな。ハイタッチしあったりで。古川小夏,前田憂佳,岡井千聖,嗣永桃子,真野恵里菜という構成。ももちは献身的に頑張るね。他のメンバーを巻き込んで。仲のいいメンバーがステージの近くを通るだけで、必死で手を振ってあげるんだもん。あの辺の手を抜かなさというか天真爛漫なところは本当に心洗われるな。

大阪厚生年金会館

3月末で閉館する大阪厚生年金会館。私もこの会場には何十回と足を運んだ。まこと氏が最後のMCで自身も高校時代からコンサートに足を運び、シャ乱Q時代にはステージにも立ち、その厚生年金会館が潰れることへの感傷を語っていたが、潰れるのは寂しいね。新しいホールとして生まれ変わるにしても、時間がかかるし。ハロプロがここを使うのは最後となったが、私があと厚年に行けるとしたらミュージックフェアの観覧かな。せっかくなんでもうちょっと応募するハガキの枚数を増やそうと思った。

MC

  • 嗣永: ZYX-αのリーダーは新垣さんなんですけど、桃は唯一のオリジナルメンバーなので裏のリーダーです。
  • 新垣: ぶっとばしていいですか?
  • 清水: 亀井さんのジャージのズボンの柄が面白いなと思ってよく見たら、Sサイズ表示のシールがびっしり付いてた。

出演

タンポポ# 亀井, 光井, 熊井, 岡井
プッチモニV 真野, 中島, 萩原
新ミニモニ。 リンリン, 福田, 竹内, 宮本
High-King 高橋, 田中, 清水, 矢島, 前田
ZYX-α 新垣, 嗣永, 徳永, 須藤, 和田, 小川
あぁ! 夏焼, 鈴木, 佐保
続・美勇伝 道重, ジュンジュン, 菅谷

セットリスト

  1. 浮気なハニーパイ(全員)
  2. ペン ペン 兄弟(新ミニモニ。
  3. ミニ。ストロベリーパイ!(新ミニモニ。
  4. Going On!(ガーディアンズ4
  5. FIRST KISS(あぁ!)
  6. 夢と現実(あぁ!)
  7. ピラッ!乙女の願い(プッチモニV
  8. ちょこっとLOVEプッチモニV
  9. 王子様と雪の夜タンポポ♯)
  10. アンブレラ(タンポポ♯)
  11. Bravo☆BravoBuono!
  12. 恋愛♥ライダー(Buono!
  13. BE ALL RIGHT!(新垣,JJ,LL,徳永,岡井,萩原,真野,スマイレージ,佐保,宮本,竹内,森,北原,古川)
  14. 好きすぎて バカみたい(道重,田中,須藤,矢島)
  15. LOVE LIKE CRAZY(高橋,亀井,清水)
  16. 白いTOKYOZYX-α
  17. 行くZYX! FLY HIGH(ZYX-α
  18. Only You(続・美勇伝
  19. 恋するエンジェルハート続・美勇伝
  20. DESTINY LOVE(High-King
  21. Diamonds(High-King
  22. C\C(シンデレラ・コンプレックス)(High-King
  23. 恋愛レボリューション21(全員)