きっか(吉川友)

きっかの3rdシングル「こんな私でよかったら」の売れ行きが芳しくない。初動5千枚。前作「ハピラピ 〜Sunrise〜」が1.2万枚だったから、半分以下に減っている。デビュー曲「きっかけはYOU!」は1.5万枚だったので、1.5→1.2→0.5とCDを出すごとに減っている。それも急激にだ。
デビュー曲はハロプロDDがご祝儀でかなり買ってあげてたような感じがする。またきっかヲタも複数買いで買い支えていたのであろう。しかしここに来てヲタの財力も尽きたな。
関西のイベント現場でも、1stより2ndの方が動員減っていた。しかも1stの時は大雨だったのに、それより更に動員を減らすとは前途多難に感じた。そしてついに3rdでは関西と名古屋のイベントはミニライブがなくなって、握手会やサイン会だけになってしまった。あれだけ関東ではミニライブを何回もやっていたのに、箱根を越えたら一切歌いませんとは残念だ。ハロプロコンサートの合間にイベントやるので、歌う時間がないんだろうな。きっかは歌ってなんぼなのに、歌なしイベントとは行く気も買う気も失せる。
きっかはヒルナンデス!などのバラエティ番組でも苦戦してるし、CDもここまで売り上げが落ちると、再浮上はなかなか難しいと思う。身も蓋もない言い方だが、ソロで通用する子ではなかった。
ここ最近のアイドルのソロデビューの定石のように、グループで人気がある子をソロに抜擢するべきであった。過去ではモーニング娘。から安倍なつみ後藤真希AKB48では前田敦子板野友美NMB48では山本彩(劇場盤のカップリングだが)のように。きっかのように知名度もない、飛び抜けた実力もない子をソロでデビューさせるのは無茶だった。
真野恵里菜の場合は女優と歌手の二足のわらじを履いているので、CDが売れなくてもドラマや映画を頑張ればいいが、きっかの場合はCDが売れなくて、現場の動員も減ると、メジャー契約切れて宙ぶらりんという本当にかわいそうなことになってしまうと思う。