ファンの離反が止まらないハロプロ

卒業特需を除いて売り上げ低下がどうしても止められないハロプロ℃-uteスマイレージのやり方を踏襲してチェキ会というドーピング施策を導入。しかしチェキなんて薄暗いし、ピントもぼんやりだし、あんなものもらってもたいして嬉しくない。どうしてAKBみたいにケータイで撮ってくれないんだろうか。
薄ぼんやりしたチェキをもらったファンが、次にチェキ会があったときにもう一度参加したいと思うかな? 結局ハロプロは高速握手会もそうだけど、一回一回のイベントの出し惜しみが酷くて、顧客満足度が低いんだよね。不満に思ったファンがちょっとずつAKBやももクロに流れちゃって、ファンが減少しているんじゃあないだろうか。

悪しきシリアル抽選

ファン離れを招くハロプロ独特のやり方は他にもまだある。シリアル抽選だ。最近の大阪でのシリアル抽選は倍率も下がって、2〜3枚投じればほぼ当確なのだが、キャパの小さい名古屋・東別院などは10枚投じても落選のことがある。だが、熱心に10枚も買ったファンの落選したときの気持ちを事務所は考えたことがあるのだろうか。はっきり言ってファン辞めたくなるよ。どんなに熱心に応援していても、落選して蹴られることは、告白して振られることに等しい。ファンをどん底に叩き落とすようなことはやめて欲しい。
1枚しか買わないライトなファンも、落選すれば応援する気持ちは消え失せて、買えば必ずイベントに参加できるAKBとか他の現場に流れるのではないだろうか。
ハロプロはp4youを使い続けているが、他の売れているアイドルはほとんど使うことがない。この差異を事務所はどう考えているのか。p4youのシリアル抽選は応援する気持ちを萎えさせるという点において、大変好ましくないと思う。

首都圏偏重のイベント

首都圏は人口4000万人を数える大票田で、アイドルヲタも多い。関西が2000万人で、東海が1500万人だからいかに首都圏の人口が多いかわかる。当然イベントも東京が中心になるのだが、写真集やDVD、生誕祭、ファンクラブイベント、全部東京ばかりだと、だんだん地方ヲタの怨嗟が溜まってくる。
せめて年1回ぐらいはCD発売記念イベントで各地を回るぐらいのことをやらないと、地方ヲタの気持ちを繋ぎ止めることはできないと思う。どうも最近のハロプロは、スタッフ自体が地方に行くのを億劫に思って、地方イベントをやりたがらないのではないかと思える。なにせ横須賀のコンサートを「遠い」と発言するぐらいだから。
結局、スタッフの仕事がルーチンワークになってしまって、なんとしてでもこの子を売ってやろうという熱意がなくなってしまったのも、ハロプロが沈没する一因なのかもね。

箱に籠もりすぎ

先程のイベントで各地を回って欲しいに関連するのだが、ハロプロは箱に籠もりすぎである。CD発売記念イベントはシリアル抽選で箱の中。軽く興味を持った中高生が見てみようと思っても、敷居が高すぎる。
もうちょっとよみうりランドとか、千里セルシーとか誰でも気軽に見れるイベントをやりませんか? そうやって新しいファンを開拓する努力をやらないと、既存ファンは飽きたり、他に浮気したりでどんどん離れていくんだから、もっと新規ファンを開拓する努力をやって欲しい。
℃-uteなんてテレビに出ないわ、箱に籠もるわで、そりゃ売り上げも下がるでしょうよ。いくらYouTubeUSTREAMを頑張ったって、ミニライブを生で見てもらう方がはるかに効果高いでしょう。

結論

チェキ会とかゆっくり握手をやるぐらいなら、プロモーションのためにミニライブを各地でやって欲しい。

ベリキューの初動推移

23,450枚 シャイニング パワー
22,428枚 ヒロインになろうか!
18,526枚 愛の弾丸
16,307枚 ああ、夜が明ける
15,555枚 Be 元気<成せば成るっ!>
23,682枚 会いたいロンリークリスマス
21,827枚 Kiss me 愛してる
18,172枚 桃色スパークリング
16,638枚 世界一HAPPYな女の子

スペシャルセットをお買求め頂いたお客様には、2012年6月9日(土)に「R'sアートコーポ(労音大久保会館)」(東京)にて開催いたします、チェキ撮影会【君は自転車 私は電車で帰宅 発売記念チェキ会】の参加券を、購入特典としてプレゼント致します。

「ゆっくり、しっかり握手会」握手会のみのイベントになります。

AKB48は握手会イベントを抽選などで当たった方ではなく、「もれなく」参加して頂けるのが「肝」だと思っております。

関連記事