光井愛佳はもうジャンプできない?
10期メンバーが決まった一方で、気がかりなメンバーが一人いる。光井愛佳だ。5月に「左距骨疲労骨折」を発表して以来、まだ完全には復帰できていない(一時期椅子に座ったままステージで踊ってたが、あれが完治を遅らせた可能性はある)。
しかし時間はかかっても骨はいずれくっつくだろう。私はその点は心配していない。問題は再発防止策だ。愛佳は2年前に左足人差し指の軟骨の一部が剥離し、それの除去手術を受けた。それ以来ヒールのない靴を履いて踊っていたが、今回それでも疲労骨折してしまった。
仮に骨がくっついて復帰したとしても、同じように踊っていてはまた疲労骨折してしまう可能性がある。まともな事務所や医者なら再発防止策を考えるだろう。しかしヒールのない靴を履くという方法は既にとってしまっているので、別の方法を考えなくてはならない。クッション性のある靴を履くとはなくはないが、根本的にはジャンプ禁止にするしかないと思う。ジャンプすると着地した瞬間、全荷重が骨にかかるので、骨に対する負担が一番大きい。
疲労骨折を予防するためには、愛佳だけジャンプ禁止にするしかないだろう。しかしそれでは、はたしてステージでジャンプしないメンバーは、モーニング娘。のメンバーといえるのかという問題がつきまとう。パフォーマンス至上主義をとるなら、愛佳はいらない子になってしまう。
さて、事務所はどういう方策をとってくるのかな。フルジャンプ禁止で軽く跳びあがるだけにするとか、その辺でお茶を濁しそうな気もするな。