モーニング娘。から新垣里沙が卒業

昨日発表されたガキさんの卒業だが、誰しも高橋愛ちゃんの次は順当にいってガキさんだろうと予想していたと思う。だから予定調和であり意外性はない。ここで先に道重が卒業とかだったら、驚いたと思うが。
今のところ春ツアーの最終はNHK大阪ホールになっているが、ここはキャパが1417席しかなくモーニング娘。の卒業公演をやるには小さすぎるので、きっと横浜アリーナ日本武道館を追加してくるのだろう。しかしこういった人気のある会場は1年以上前から予約しないと使えないことが多い。特に土日祝日は。ガキさんの卒業日が1年以上前から決まっていたなら別だが、どうもそうではなさそうだし、また平日公演になるのだろうか。事務所としては土日2日連続でアリーナ公演を打ちたいだろう。エイベックスの松浦社長が以前ツイートしていたが、アリーナ公演は設営にコストと手間がかかるので2日連続でやらないとなかなか利益が上がらないらしい。
亀井ジュンリン横浜アリーナは1日だけで、そうなると事務所としてはあまり旨味のない公演だった。高橋愛卒コンは武道館で2日間やったが、集客の苦しくなる初日に10期メンバー発表という目玉を用意して集客した。仮にガキさん卒業公演を2日連続でやるとしたら、初日にどういう集客策を持ってくるのだろうか。
私は初日に光井愛佳卒業セレモニーを持ってきたらいいと思う。愛佳は歩けるようになるまで回復したが、激しいダンスを再開すればまた疲労骨折する恐れがある。再発防止策はどうなってるのだろうか。私は誰か彼女に引退を勧めてあげて欲しい。また骨折してしまう前に。
しかしガキさんの卒業で思うのは、娘。もかなり低コストになってきたなということだ。10期の石田亜佑美佐藤優樹が寮に住んでいると聞いてびっくりした。以前の娘。地方出身メンバーなら、高給を払う代わりに母親など家族も上京してきて、都内のマンションに住んでいたのだが。娘。の給料事情もかなり変わったのだろうか。10年前は辻加護が推定で5000万ぐらいもらっていて、長者番付に載るぐらい納税していたのに。きっとグッズの売り上げやCDの売り上げが下がってきて、新メンバーの給料などもだいぶ少なくなっているのだろうな。
メンバーの給料というとスマイレージなどもかなり少なそうだ。1年で一気に二人も辞めるぐらいだからだ。下世話な話で恐縮だが、仮にゆうかりんが毎月100万円とかもらっていたら、脱退を決意しただろうか。高校生で毎月100万なら、そう簡単に辞めないと思う。初期メンバーがあっさり二人も逃げ出したのを見ると、仕事量の割には相当薄給だったんだなと思う。
私が事務所の社長なら、ゆうかりんが辞めると言い出したときには相当給料を上積みしてでも引き留めにかかるが、事務所はゆうかりんに条件交渉しなかったのかな。ハロプロの中でもトップ5に入るであろうゆうかりんにあっさり辞められてしまったのは、なんとももったいない話だ。

私、新垣里沙は、今年の春ツアーをもって、モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業します。
卒業は私自身、1年くらい前から考えていたことで、高橋愛ちゃんと共に・・・という事も考えていましたが、新メンバーの加入などもあり、少し時期をずらしました。
モーニング娘。卒業後は、本格的にお芝居の勉強をして、舞台やドラマを今まで以上に、そしてグループでの活動の中では経験出来なかったことなどにもチャレンジしていきたいと思っています。
でも、モーニング娘。でいる残り数ヶ月、リーダーとして精一杯頑張っていきたいと思います!