アイドルユニットサマーフェスティバル2010に行ってきた

8月31日(火) 18時から渋谷C.C.Lemonホールにて行われたアイドルユニットサマーフェスティバル2010に行ってきた。
18時開演。20時59分終演。

感想(SKE48

なにやらいろいろ考えさせられる内容。ももクロbump.yスマイレージとも自分たちの魅力を発揮するために限られた時間の中でやりきったと思う。しかしSKE48はそれができてなかった。セットリスト、MCとも再考する必要があると思う。

SKE48の魅力とはなにか。歌唱力? それはない。基本口パクだから。やや脱線するが、今のアイドルグループのメンバーで歌唱力だけで勝負できるメンバーはほとんどいない。リンリンはその力を封印されたまま帰国してしまう。小西彩乃(東京女子流)は将来成長すればその可能性はあるが、今はまだ未知数だ。

SKE48が他と優れたところは群舞だと思う。他と際だっているところはこれ。しかし「青空片想い」「ごめんね、SUMMER」と名刺代わりにシングルを歌っても、ちっともSKEらしくない。このふたつの曲が平凡なのだ。他のアイドルソングと変わらん。

「思い出以上」なら珠理奈の魅力をそこそこ発揮できるのだが、3人だと人数が少なすぎて群舞としての魅力が乏しくなる。群舞としてはやっぱり8人ぐらいはステージに欲しい。

私が過去SKEのステージでよかったと思うのは、松井珠,矢神,桑原,高田,大矢,小野,松下,山下,石田,斉藤,井口,古川,小木曽,木下,須田でやった「RIVER」とか、小野,木下,桑原,須田,高田,斉藤,若林,山田恵の「少女は真夏に何をする?」か。

「RIVER」の時のセンター珠理奈は鬼気迫るものがあった。「RIVER」がSKEオリジナルではなくAKBオリジナルなのが残念だが、「大声ダイヤモンド」カバーするんだから「RIVER」も歌っちゃえばいいじゃん。

「少女は真夏に何をする?」は4人同時カカト落としが最高。私は名古屋センチュリーで1回観ただけだけど、あれはかっこいい。

MCは名古屋名物の話とかいらん。冗長すぎる。MCはSKE48を知らない人向けの自己紹介だけでいい。人数が多いのだから衣装替えは誰かが歌っているときにやればいい。こういう短時間のライブではテンポよく曲をどんどんやるのが大事。客に休みを与えさせるな! 「手をつなぎながら」「ロマンスロケット」「Innocence」とか連続でやりまくれ!

感想(ももいろクローバー

  • ももクロちゃんはやりきった。彼女たちの魅力は全力でやりきるはつらつとしたダンス。それをしっかりやりきれたと思う。
  • 早見あかりは腰に爆弾抱えているので、脚を伸ばしたまま前屈したり後背するのは少し控えめ。
  • 衣装は「怪盗少女」のもの。昨日の衣装は外ブラジャーだったらしいが、外ブラジャーはイマイチだなあ。それに比べて「怪盗少女」の衣装はアイドルものとしては最高級の傑作やね。これ着ているだけで数倍かわいく見える。

感想(bump.y

  • 宮武祭への声援が一番多い。オマエら幼女好きやなあ。個人的にはムッチムチの桜庭ななみ一択なのだが。
  • 全部生歌の心意気やよし。
  • 「voice」の詩の朗読は、気が短いアイドルヲタには向かない。

感想(スマイレージ

  • スマイレージもお見事。
  • スマイレージの魅力は天真爛漫さ。それが魅力でもあり、逆に欠点にもなりうる。なぜかというと、前田憂佳和田彩花はともに高校1年だが、同じ学年の百田夏菜子早見あかりと比べるとその言動が2年ぐらい幼く見えてしまう。言動が年齢の割に幼いのは、無邪気なようであり、幼稚に見えなくもない。それが魅力でもあり欠点でもあると思う。
  • 乙女 パスタに感動」とか2期タンポポのカバーをこれからもやって欲しいなあと思ってたら、さっそくやってくれて嬉しかった。
  • プッチモニの「ちょこっとLOVE」は昔風に正拳突きの振りコピやってたら、振りがまったく変わっていてびっくりした。あとのMCでアレンジも振りもスマイレージ流に変えてもらったと説明してた。
  • 「美人ママ」はUSTREAMほどにはヘドバンしないメンバー。健康とかスタミナに配慮したのだろうか。ヘアースタイルも乱れるしね。Xジャンプとかは楽しい。
  • 「美人ママ」はスマイレージ版「This is 運命」みたいなものか。
  • あやちょが2階最前センター席で観覧している道重さゆみ先輩を紹介。観客全員そっちを振り向く。あわてて私たちを見てくださいと注意するあやちょ。
  • あやちょが座ってみてた客に「立ってください」と促す。でも私は浜崎あゆみ事件を思いだして内心ヒヤヒヤする。

その他

セットリスト

ももいろクローバー
  1. 未来へススメ!
  2. 全力少女
  3. 走れ!
  4. words of the mind 〜brandnew journey〜/move
  5. Believe/玉置成実
  6. 最強パレパレード
  7. オレンジノート
  8. 行くぜっ!怪盗少女
bump.y
  1. voice
  2. Brave your heart
  3. Colors
  4. One Emotion
SKE48
  1. 恋を語る詩人になれなくて…
  2. 青空片想い
  3. 制服の芽
  4. 女の子の第六感
  5. 思い出以上
  6. チャイムはLOVE SONG
  7. ごめんね、SUMMER
  8. 大声ダイヤモンド
  9. 強き者よ
全員
  1. 年下の男の子






外ブラジャーは失敗作だと思う。