スマイレージ@なんばHatchに行ってきた

10月30日(土) 18時30分(夜公演)からなんばHatchにて行われたスマイレージ 1stライブツアー2010秋 〜デビルスマイル エンジェルスマイル〜に行ってきた。
18時31分開演。20時12分終演。
観客1200人ぐらい。

感想

  • 初めての単独ツアーにしてはとてもよくできたコンサートだったと思う。歌、衣装、MC、セット、人形劇にしてもどれもこれも充実していた。
  • 昔のハロプロのMCは台本どおりの自己紹介ぐらいしかやらなかった。どのコンサートにいっても同じ内容だったのでつまらなかったが、スマイレージトークが面白い。小川紗季だけ学年が違うのだが、そういう年齢差関係なしに全員が全員につっこめる関係性がいい。
  • それと今年5月にメジャーデビューしてもう東名阪ツアーができてしまうのが、ハロプロの強みだろうか。ハロプロDDという基礎票があるから。他のアイドルグループだと同じ規模のコンサートツアーをやるのにもっと時間が掛かってしまう。アイドリング!!!ももいろクローバーはまだ無理。SKE48は去年8月に「強き者よ」でデビューしたが、東京・名古屋・神戸でツアーやるまでに1年2ヶ月掛かった。
  • しかしハロプロはDDが観に来てくれるが、スマイレージを見る分、他のモベキマの集客が減ってしまう。ハロプロの中でパイを奪い合うだけで、あまり余所から客を取れない。それにハロプロ促成栽培は上手いが、スマイレージとて既に売り上げが伸び悩んでいて、アリーナでコンサートできるぐらい大きく育てるのがなかなか難しい。

その他

  • 入場時にエスカレーターの近くで女の子がぽつんとチケット売場に立っていたが、よく見たらりーたん(宮崎梨緒)でびっくりした。一人だけでぽつんと立っているものだから、まったくタレントに見えなかった(^^;
  • コンサート後には出口のところでmanamiと一緒にTANOSINA STAGEのチケットを売っていた。ちなみにこの二人は2階のA列(最前列)でスマイレージのコンサートを一緒に観覧していた。
  • 3m四方の花道がステージ中央にあった。花道にくるのは計3回だったかな。
  • 2期タンポポのカバーは個人的に嬉しい。ファンだったので。水玉のワンピースに大きなつば付きの帽子がかわいかった。
  • 人形劇は美勇伝の時と同じくすごく面白かった。脚本も同じく飯田ヒロシ氏なんだろうか。昔のアニメネタ、時々劇画風のリアルな絵、メンバーの過激に怒った表情と笑わせてもらった。
  • アンコールが「スマイレージ」コールだった。そういえば初単独なんで「スマイレージ」コールを初めて聞いた。
  • サキチィがかたくなに拒否した「ゴキブリ体操」を結局はメンバー全員でしぶしぶやることになったが、こっそり抜け駆けして体操をやらないあやちょがおもしろかった。






このB2ツアーポスターが欲しかったのだが、残念ながら売ってなかった。しかもツアーポスターは通販対象外って、なんだべさー(´・ω・`)