コメント返信

motiさん、こんにちは。はじめまして。

SKE48が今年中にモーニング娘。の売り上げを超えるかは、素人の私が判断したことなんで、あてにしないでください(^^;

一応資料を上げました。SKE48の細かい数字は調べるのに時間がかかるので上げなかったのですが、ファーストシングル「強き者よ」は初動23000枚です。オリコン順位は5位でした。

今年はさらに上積みしてきます。「青空片想い」で前作比1.5倍いくかも。一方でモーニング娘。の売り上げは下降傾向なので今年逆転するかなと思ったのです。

あとSKE48は東海地区のファンはもちろんですが、関東のヲタもかなり多いです。東京でイベント(握手会)できるぐらいに。全国区にはまだまだですが、熱心なファンが何枚も買うので、売り上げが増えるんでしょうね。

とはいえモーニング娘。のファンもイベントのために20枚、30枚と買うファンが普通に存在するので、あまり他のヲタの複数買いのことをやいのやいのいえないと思います。

モーニング娘。ハロプロの将来についても私は関係者じゃないし、所詮素人なのでよくわからないです。去年あの9人の中から小春が真っ先に卒業するなんてことも、とてもじゃないですが予想できませんでした。

今のアップフロントは組み替えや増員といったリスクをとることが怖いのだと思います。なにせハロマゲドンで大失敗してファンから非難を浴び、派生ユニット(ミニモニ。, タンポポ, プッチモニ)がことごとくダメになった過去がありますし。

モーニング娘。で5期メンバー(高橋愛ちゃん, 新垣里沙ちゃん)を卒業させて新メンバーを入れるという策をとったとしても、既存ファンにそっぽを向かれて逆にファンを減らしてしまうかもしれません。

もうそういうリスクをとらずに、緩やかに娘。やベリキューが衰退していくのを許容したのかなと思ってます。新しいファンの獲得は真野恵里菜スマイレージに任せるとして。

私はモベキはあと2〜3年は残すと思ってます。採算割れギリギリまで。あの事務所は非常に面倒見がいい事務所なんで、メロン記念日みたいに自ら解散を申し出ない限り、とことんまでやらせるでしょう。

以下参考資料(モーニング娘。最近のシングル売り上げ推移)

発売日 順位 初動 累計 タイトル
07/11/21 6位 28,082 38,667 みかん
08/04/16 3位 48,086 55,949 リゾナント ブルー
08/09/24 3位 38,596 46,067 ペッパー警部
09/02/18 3位 44,121 50,313 泣いちゃうかも
09/05/13 1位 47,528 53,950 しょうがない 夢追い人
09/08/12 2位 54,973 70,299 なんちゃって恋愛
09/10/28 4位 36,274 45,241 気まぐれプリンセス
10/02/10 5位 36,169 44,035 女が目立って なぜイケナイ