Becky! Ver.2のアイコンは貧弱すぎる

Becky! Ver.2


Becky!はもう何年使っているかわからないほど長く使っている。Ver.1の頃から使っているので、もう10年近くになると思う。ひょっとしたら10年超えているかもしれない。Becky! Ver.2は後方互換性に配慮してWindows 95でも使えるようになっているので、フルカラーアイコンが主流の今のソフトウェアと比べるとアイコンがとても貧弱だ。なんせ16色しか使っていないからね。この貧相な見た目でかなり損をしていると思う。機能は強力なのに。

ショートカットのアイコンは右クリックから簡単に変更できる。ツールバーなどもプラグインを使えば簡単に変更できる。ただ、これまでどうしても変更できない部分があった。「プログラムのアクセスと既定の設定」でデフォルトの電子メールソフトを指定するのだが、ここでのアイコンを変更するのは無理だと思っていた。が、今回偶然にもその方法がわかったので備忘録として残しておくことにする。

レジストリに HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Becky! Ver.2\DefaultIcon を新設し、値に自分が使いたいアイコンファイルへのパスを指定する。これだけ。これでスタートメニューに表示されるデフォルトの電子メールソフトとして登録したBecky!のアイコンが変更できる。他のメーラーでも同様の方法で(DefaultIconキーを新設する方法で)アイコンを変更できる。