iPhone 4に機種変更した

先日、ドコモへの脱出を計画していた私であったが、計画をいったん中断することにした。短期解約のブラックリストに載ってしまった私はドコモショップでしか契約できないというペナルティをドコモから与えられている。だがしかし安いドコモショップがどうにも見つからない。4月末にはSH-02Bが1円という店がいくつかあったようだが、5月以降すっかり値上がりしてしまった。

携帯電話は月をまたげば値段がまったく変わってしまう。代理店やキャリアのインセンティブは地域や時期、営業方針によって変わる。ある時は1円で売っていた商品が、別の地域・時期になると5万円になっていたりする。本当に困った商品だ。他の家電製品では1円と5万と価格に5万倍も差がつくことはないのに。

このまま安いドコモショップが現れるのをじっくり待つこともできたのだが、めんどくさくなった私は方針を変えもうしばらくソフトバンクに留まることにした。ソフトバンクで普通に機種変更することにしたのだ。

対象はiPhone 4だ。15日に予約し、昨日受け取ってきた。店員さんによると予約は約20台超で、入荷したのは半分以下の10台ということだった。私は早めに予約していたので発売日に受け取ることができた。

私にiPhoneを使いこなせるのかどうかわからないが、しばらく使ってみようと思う。使いこなせなかったら、その時はドコモに移ればいい。なんにせよこのiPhone 4は両面強化ガラスにステンレスのサイドモールと、持っているだけでニンマリしてしまうほど質感が高い。この高級感は素晴らしい。

本当は実物を見てからホワイトにするかブラックにするか選びたかったのだが、今回は争奪戦だったので残念ながらその余裕がまったくなかった。あと月月割が切れてしまっているので、早くに機種変更しないと毎月損がでるというのもあった。ただブラックでよかったと思う。ホワイトだと液晶まわりの黒縁とボディの差が目立つので。


気がかりなのはいくつかの有料ケータイサイトが自動解約になり、SKE48mobileも解約扱いになったのだが、「リクエストアワー セットリストベスト30」の扱いは大丈夫なのだろうか。まあお金はまだ払ってないので、当選無効になっても経済的ダメージはないけども……。あと、好きなメンバーに加藤智子を登録していたのだが、数少ないであろうもこもこ登録ユーザーを減らしてしまってゴメンよ、もこちゃん(ノД`)