吉川友@シネプレックス枚方に行ってきた

5月22日(日) 12時30分からシネプレックス枚方にて上映された吉川友 主演映画『きっかけはYOU!』を見てきた。
12時30分上映開始。14時23分ミニライブ終了。その後握手会。
観客約200人。

感想とか

  • この映画は吉川友デビューまでのドキュメントかと思えば、ネタバレ風にそのドキュメント隊を第三の視点で見たメタ・ドキュメントであり、真実と嘘、本音と建て前が交差するややこしい映画である。
  • 映画の冒頭でYouTubeで流れた「きっかチャンネル」の撮影風景や演技指導のシーンが流れて、この映画はメタですよと観客に提示される。しかしこれをやってしまうと吉川友が流した涙が、演技指導で泣いてもらいましたと言っているようなもので、すべてが嘘くさくなる。感情移入できない。スクリーンに映っているきっかは非常に綺麗なのだが。とくに「ケガを装え」と言われ「そんなことできません」と目に涙を浮かべ紅潮した顔で異議を唱えるきっかとか最高に綺麗なのに。
  • この映画、メタドキュメンタリーにする必要あったのかなあ。きっかチャンネルの映像を挟むのやめて、撮影隊も写さず、シンプルにASAYAN風ドキュメントにすれば? それでは古い、受けないと思われたのかな。
  • 今日のきっかの声はガラガラ声だった。風邪引いているようだが。もはや口パクでやった方がいいんじゃないかと思えるぐらい、声がまったくでてなかった。一番高音になるところなど、もはや声を出すことも放棄していたような。
  • あそこまで状態悪いと、いたたまれなくなって会場を抜け出したくなった。見ていてかわいそうだもん。
  • でもきっかはあまり悪びれた様子もなく、「今日ハスキーなんでけど、勘弁してください」「声を直して、絶対大阪でライブやるんで、その時に会いましょう」と強気なコメントなんだよな。その辺、性格なんだろうけど。
  • 今日の終わりは一本締めをやった。でもやりたいといった本人が「どうやって一本締めやるんでしたっけ?」とスタッフに聞いてる姿がおかしかった。

その他

  • 上映場所が当初予定だったシネマ5(キャパ442)からシネマ9(キャパ284)に急遽変更。座席数が違うから座席番号が大きな紙で張り紙してあった。私の席に違うヲタが間違って座っとるし(´Д`)y-~
  • 売れ行きよくないから小さいキャパの会場に変更したのだろうか。空席だらけの会場で歌わせたらかわいそうだとスタッフがきっかに配慮したのかもしれないけど。
  • 今日のきっかは会場に来るやいなや、ユニバーサルJの箕輪立朗氏とFKD氏の顔にマジックで落書きをしたらしい。箕輪氏の顔にはドラえもんみたいに髭を描かれ、FKD氏の顔は泥棒みたいな顔になっていた。
  • イベント最後に劇場の人から花束贈呈され、きっか後ろを向いて泣いていた。箕輪氏にお客さんの方を向くよう促され、向きを変えていたが。

ミニライブセットリスト

  1. きっかけはYOU!
  2. さよなら涙
  3. Candy Pop
  4. 水色(タオル回しあり)

サイン会

  • その後17時から別会場(ミヤコ イオン大日店)でサイン会。観客約200人。きっかの衣装は赤い花柄の付いたワンピース。下の写真みたいな。