吉川友@心斎橋BIG STEPに行ってきた

4月23日(土) 15時から心斎橋BIG STEP(ビッグステップ)にて行われた吉川友「きっかけはYOU!」プレデビューイベントに行ってきた。
15時開始。15時42分終了。その後握手会。
観客約200人。

感想とか

  • 女性客少ないな。8人ぐらいしかいなかった。残り190人は野郎ヲタ。アメ村でやってこの男女比では先が思いやられる。
  • 今日は結構な雨だった。矢島さんのせいで。
  • この会場はステージを見渡せるポイントが結構限定されるので、めんどくさい。この集客数だと別にアリオ八尾とかWTCとかでもよかったな。
  • 今日は会場が糞できっかをじっくり見れなかったので、明日イオン千種で雪辱を果たすか……。

順番が逆

今年だけでも元ハロプロエッグから二人ソロデビューするが、吉川友北原沙弥香もどちらも前途多難に思える。二人ともソロで通用する器でないと思えるからだ。そもそもデビューの手順があべこべだと思うんだよね。本来はモーニング娘。後藤真希安倍なつみAKB48前田敦子板野友美のように、グループ(束もの)でデビューしてからそのなかで人気があってソロで通用しそうな子をソロデビューさせるのが常道なのに、いきなりソロでメジャーデビューはきついよ。
ハロプロの場合はハロプロDDが買い支えてくれるから他の事務所よりは有利だとしても、今日も200人程度の集客だしこの先相当大変だと思うわ。
まあきっかとさぁやの場合は2年前までMilkyWayをやっていたからグループの経験はあるけど、そこで人気トップだったわけではないからなあ。MilkyWay解散から2年もブランクが空いてしまったし。
真野恵里菜もそうだけど、ソロで生き残るのは相当至難の業。きっかをグループではなく、ソロでデビューさせてしまったのは疑問に思う。

MC

  • マネージャー相手にいたずらでコーラとオレンジジュースをミックスして飲ませてやろうとした。
  • 北海道でカニを食べさせてもらったのが最近の贅沢。
  • 「かわいい」と言われると恥ずかしいから、あまり言わないでくださいw

セットリスト

  1. きっかけはYOU!
  2. さよなら涙
  3. 冬空花火
  4. Candy Pop
  5. きっかけはYOU!

歌手の吉川友が23日、大阪市内で5月11日発売のデビュー曲「きっかけはYOU!」の記念イベントを行った。当初、3月30日デビューの予定が東日本大震災の影響で延期。自身も茨城県出身で「実家は瓦が少し落ちたぐらいでしたが、ご近所には避難した方もいた」といい、「私が歌うことで、少しでもみんなが元気になれたら」と意気込んだ。また、特技が「キャベツの千切り」だけに「茨城の野菜が風評被害を受けているそうなので、どんどん茨城の野菜を刻んで食べてアピールします」と笑顔で話した。