NMB48 1st公演に行ってきた

1月24日(月) 18時30分からNMB48劇場にて行われたNMB48 1st公演「誰かのために」に行ってきた。
18時37分開演。20時28分終演。その後ハイタッチ(片手)+肩たたき。

メモ

完成度高すぎる

正直ケチをつけるところが見あたらん。どんだけ完成度高いねん。かわいいメンバー、綺麗な衣装、レベル高いダンス、音響、照明、見やすい劇場、破格のチケット代、これを980円て安すぎやろ。もっと値上げして欲しいわw 倍率さがるし。
しいて難点をあげれば、ユニット曲をまず生歌化して欲しい。「Bird」の山本彩って、生で歌ってるのかなあ。よく判別できなかった。

初めて入る劇場で緊張

23公演目にしてやっと当選したNMB48公演。勝手がわからないのでちょっと早めに行ったのだが、18時開場なら17時45分までにはチケットを買って階段の列に並べばスムーズに入場できる。17時45分から18時の間にチケットを買うと、スタッフの人に列のところまで連れて行ってもらわないといけないのでちょっと迷惑を掛けてしまう。
しかしいろいろ初めてづくしやったから緊張したわ(^^; 初めて入る劇場、初めての入場システム、初めて見るメンバー、初めて聴くセットリスト(A3を聴いたことなかった……)等々。

手拍子ぐらいしたら?

初めて見に行った私が偉そうにいえた義理ではないのだが、手拍子もせずじーっと座ったままの人が多いな。手拍子ぐらいしたらどうやねんと思ったわw そもそもコンサートというものに慣れてない人が多いのだろうか。別に「ジャージャー」言えとまではいわんが、「NMB48」ではコブシを突き上げるとか、もうちょっとなんとかならんのかと思った。メンバーがかわいそうやで(ノД`)

大阪ドームの2万人がファン母集団

倍率高くてなかなか当選しないNMB48公演だが、京セラドーム大阪で行われたAKB48の握手会。あれを観に来た2万人は、そのままNMB48のファンになり得るんだよね。関西に住むAKBファンが日常的に観に行けるのはNMBの劇場なんだから。しかもその2万人だけでなく、旧来からの他のアイドルファンや、たまたま用事で京セラドーム大阪に行けなかった人もあわせると、とんでもない母集団になるな。

年齢によって倍率が違う?

しかしそのなかなか当選しないNMBの劇場公演だが、今日列に並んでいるときに聞き耳たてても、何回も当選しているヲタもいるんだよな。どうも年齢や性別といった属性で当選人数の枠があらかじめ決められている感じがする。例えば平日公演・10代・男なら100人、平日公演・30代・男なら30人という感じで。どうも30代や40代の男という属性が一番当選しにくいんじゃないか。オレの周り落選ばかりだしw

劇場設備

段差があってどの席からでもステージを見やすい。SKE48の劇場では前の客の頭が邪魔になることがあるが、ここはほぼ大丈夫。柱もないからAKB48の劇場みたいに「見えねー」ということもない。
座席配置が左右非対称なので、0番センターの席がわかりにくい。今日は初めて見るのでセンターで見たかったのだが、座席争奪の中であわてて座ったら3番だった。センターから半分ぐらいずれてた。バミは0番から7番まで。
座席の幅はちょっと狭い。両隣が野郎ヲタだと両肩が触れる。
キャパは233人。

ステージのセリ

┏━┳━┳━┓
┣━╋━╋━┫
┣━╋━╋━┫
┣━╋━╋━┫
┗━┻━┻━┛
客客客客客客客
ステージはこんな風に12分割されている。手前3つのブロックは固定。残り9つは0段→1段→2段→3段まで上昇できる。

出張公演をどんどんやって欲しい

かように豪華な劇場なので、土日に1公演ずつしかやらないなんてもったいない。是非とも土日の昼も有効に活用して欲しいと思う。SKE48チームEが発足したが、公演数が少ないのでかわいそうだ。公演が少なすぎてステージで経験を積むこともなかなかできないし。
そこでチームEの出張公演を土日の昼にNMB48劇場でどんどんやって欲しいなあ。もちろんチームKIIの新公演やチームSも出張公演やって欲しいぜ。ただし倍率が高くて、たぶん私は当選しないだろうが……。

変な注意事項

最前列の客に前かがみになるなという注意がされていた。遠回しにスカートの中を覗くなという注意かw メンバーがびっくりして振りを間違えてしまうらしい。
あとは普通の注意事項だが、応援グッズやサイリウムは頭の高さまでという注意もあった。しかしこういう注意を何回もスタッフが開演前に案内してるのは、それだけマナーの悪い客が多いのだろうか。あるいは私のような新規の客が多いので、それように何回も説明してるとか。

アンコールよろ〜

新規の客が多いのでSKEの劇場のように「アンコールよろ〜」みたいな糞風習は根付いてない。いや正確には今日も誰かが「アンコールよろ〜」とか言っていたのだが、すぐ新規に潰されてたw

セットリスト

00.overture
01.月見草
02.Warning
03.誕生日の夜
04.Bird(山本,岸野,山口)
05.投げキッスで打ち落とせ!(木下春,小谷,近藤,吉田,渡辺,白間(←休み))
06.蜃気楼(小笠原,山田)
07.ライダー(門脇(黄),(青),福本(ピンク),上西&松田(白))
08.制服が邪魔をする(小笠原,岸野,近藤,山口,山田,山本,渡辺,白間(←休み))
09.夏が行っちゃった
10.小池
11.月のかたち(1番は岸野,木下春,小谷,近藤,上西,,福本,松田。2番から全員)
12.誰かのために -What can I do for someone?-
EN1.メドレー

  1. Beginner(渡辺センター)
  2. チャンスの順番
  3. ポニーテールとシュシュ
  4. ヘビーローテーション(山本センター)

EN2.NMB48
EN3.涙売りの少女

MC

恥ずかしかったこと
  • 松田栞: 国語が苦手で「最初」を「しゃいしょ」と言ってしまう口癖がある
  • 原みづき: レッスン着に着替えたときに、ズボンの表と裏を間違えた
びっくりしたこと
  • 門脇佳奈子: あくびしかけたら、くしゃみでた
  • 福本愛菜: 前からわかっていたことやけど、私は平成5年生まれなのに、はる(木下)が平成10年生まれなこと。
  • 上西恵: あーにゃんは見た目からしても静かな子なのに、最近いっぱい面白いことを話しかけてくる
  • 松田栞: 『ぼんち揚』を袋の中で潰してたら、顔面めがけて粒がとんできた
得意料理
  • 渡辺美優紀: グラタン。ホワイトソースを小麦粉から作る
  • 吉田朱里: 食パンを焼いてジャムを塗ること(開き直りw)
  • 小笠原茉由: ハート型のハンバーグをさや姉に作ってあげたい(まーちゅんはさやかのことが大好き)
  • 門脇佳奈子: 卵焼き
最近見た夢
  • 門脇佳奈子: 無人島に行った夢。猿と遊んでた。
  • 松田栞: 夢は見ません。爆睡で、起きたら朝みたいな(テーマに関係ないやろと進行の木下春奈につっこまれる)。じゃあこの話は後ほどブログで。1日何回でもブログ更新したい。
  • 福本愛菜: めざまし時計の音が「Beginner」。
  • 小谷里歩: 階段から落ちる夢を見た。
挑戦したいこと

MCコーナーではしおきちやりぃちゃんが積極的にしゃべる。山本彩は案外おとなしい。

自己紹介MC

名前 MC内容(青字が観客側のコールかお約束)
渡辺美優紀 ミルクと美優紀を混ぜるだけ、あっという間に『みるきー
奈良県出身高校2年生17歳、渡辺美優紀です。
近藤里奈 ばっちりーな、がんばりーな、今からやったりーな。
滋賀県から来ました中学2年生13歳、近藤里奈です。りぃちゃんって呼んでください。
山本彩 さやかささやかさわやかさやか、ささっとやさしさあざやかさやか、
こと大阪出身17歳高校2年生の山本彩です。
岸野里香 得意科目は体育音楽数学社会。でもやっぱり?『里香!
兵庫県出身高校1年生16歳、岸野里香です。
山口夕輝 ピッピー、ピッピー、バックすると見せかけてー、『ゆっぴー!
大阪出身17歳、ゆっぴこと山口夕輝です。
太田里織菜 イェーイ!『イェーイ!』 南米!『南米!』 ブラジル!『ブラジル!
よーし、りおなのカーニバルの始まりだ! NMB48たった一人の岐阜県出身14歳、
太田里織菜です。りおなって呼んでください。
白間美瑠 ねぇねぇ、ねぇねぇ、見るの?見ないの?どっちかな?『見る!
みるも、みーんなのことを見る見る。大阪出身13歳、みるるんこと白間美瑠です。
木下春奈 大人じゃないで、子供やで。大人に見える?
ちゃうちゃう、だって、まだランドセル背負ってんねん。小学校6年生12歳の木下春奈です。
山田菜々 事件だよ。ななな、ななな、なーなー。みんなのハートを逮捕しちゃうぞ
大阪府出身高校3年生18歳の山田菜々です。
吉田朱里 あかりを付けましょ、みんなのハートに『イェイイェイ!
みんなのハートのあ・か・りを灯したい中学2年生14歳アカリンこと吉田朱里です。
小笠原茉由 難波発小笠原特急。皆さんを夢の世界へお連れしまーちゅん。
高校1年生16歳のまーちゅんこと小笠原茉由です。
森彩華 もりもりもりもり〜 『もりもりもりもり〜』 もりもりもりもり〜 『もりもりもりもり〜
食べ過ぎには注意してね。14歳あ〜にゃんこと森彩華です。
門脇佳奈子 激甘スマイルと甘辛ダンスがギュッと詰まった、かなきち定食を召し上がれ。
いただきまーす!
NMB48一番の食いしん坊、大阪出身14歳、かなきちこと門脇佳奈子です。
福本愛菜 大和の国から、愛と幸せを込めて、あいにゃん波動砲、発射!ズボボボドドド・・・ドーン。
(ここで観客はイナバウアーみたいにのけぞって、波動砲にやられなければいけないw)
奈良県出身あいにゃんこと福本愛菜です。あいにゃんって呼んでください。
松田栞 しょっぱーい塩は愛の味。これは絶対ひ・み・つだよ。
あなただけの秘密基地、兵庫県出身15歳中学3年生しおきちこと松田栞です。
上西恵 皆さんは何系が好きですか? あっさり系? こってり系? N700系
それとも上西恵? 『上西恵
滋賀県から来ました高校1年生15歳、けいっちこと上西恵です。
小谷里歩 みなさん、おいでやす。今日はノッたはる?『イエーイ!
おおきに。ほな、はんなり行きますえ。
京都府出身小谷里歩16歳、りぽぽって呼んでください。
山岸奈津美 春、夏、秋、冬。どの季節が好きですか? 『奈津!
大阪出身高校1年生16歳なつみんこと山岸奈津美です。
原みづき みづきの名前であいうえお作文を作ります。せーの!
み!』みずきは 『づ!』ずーっと 『き!』キラキラオーラをお届けします。
兵庫県から来ました中学1年生13歳、原みづきです。
川上礼奈 香川のうどんはチャンピオン、あなたの具材はれーなぴょん、
うどんの都からやってきました、れなぴょんこと川上礼奈です。
小柳有沙 それってあり? なし? あり? ありぃ? どっち? 『ありぃー!
兵庫県出身15歳小柳有沙です。ありぃって呼んでください。
沖田彩華 皆さん、起きてますか?『沖田!
広島県からあ〜〜〜ぽんってやってきました、あーぽんこと沖田彩華15歳です。
木下百花 リンゴかミカンかやっぱり『ももか!
木の上よりも木の下が好き、兵庫県出身13歳きのしたこと木下百花です。
篠原栞那 うーかんかんかん。みーんなの怒りに火がついた! でもかんなは消さないか・ん・な。
中学1年生13歳、かんちること篠原栞那です。
肥川彩愛 はい、にゃんだーらんどへようこそ。今日もみなさんをあやにゃんカラーに染めちゃうぞ。
兵庫県から来ました16歳の幸せを呼ぶ招き猫、あやにゃんこと肥川彩愛です。

NMB48劇場 座席表