ファンの投票で復帰させるかどうか判断するのはバカげている

過半数に達するまで何度でも投票を繰り返し行うということは、いずれは復帰するということである。ならば今すぐ復帰させればいい。こんな投票など茶番劇をしなくとも。
そもそも復帰させるべきかどうかは普段からメンバーの素行を見ている運営が判断すべきことであって、ファンに判断をゆだねることではない。世論調査の結果で右往左往する政治家と同根で、自らの頭で判断できないのは阿呆である。この程度のことを責任を持って判断できないのでは、運営失格と言わざるを得ない。今すぐ運営権をAKSに返上すべきである。
NMBの運営は今回の謹慎騒動、ブルマ公約の反故、一部特定ヲタとの癒着など、アイドルの芸能事務所として不適格である。今、NMBが売れているのはAKBブームのお陰であって、仮にまったく関係のないグループであったのなら、鳴かず飛ばずであったろう。

2011年9月2日を以って謹慎中の2期研究生・島田玲奈。2011年9月4日を以って謹慎中のNMB48チームN松田栞の復帰についてお知らせがございます。
NMB48運営事務局では、現在謹慎中の吉田朱里松田栞島田玲奈と常にコミュニケーションを取り向き合ってきました。規則正しい生活を送り、今まで以上に自分と向き合い、自主練を繰り返す日々でした。その過程の中で、メンバー本人達の気持ちはもちろんのこと、スタッフからも『公演復帰のためのレッスンを始めても良いのでは?』という意見が上がってくるようになりました。ですが、メンバー本人たちが常に口にしていた、『NMB48に復帰し活動していきたいけれども、応援してくださるファンの皆様に対して申し訳ない。本当に戻って良いのだろうか?』という気持ちが残っております。
そこで、謹慎中である松田栞および島田玲奈の復帰のためのレッスン参加および、2012年1月1日以降の公演への出演等NMB48の活動復帰について、ファンである皆様の投票に委ね、復帰賛成票が過半数を超えた場合は、復帰のための準備に入らせていただこうと思います。また、復帰投票は皆様の復帰賛成のお気持ちが過半数を超えるまで、何度でも繰り返し行います。吉田朱里については、後日また発表させていただければと思います。