メガネがぶっ壊れた

私は強度の近視である。裸眼0.01程度しかない。これぐらい近視だと、もはやメガネなしでは日常生活が成り立たない。わずか10cm先のものしか見えないので、メガネなしではPCはおろか食事すらままならない。

かように大事なメガネなのだが、今日は久しぶりにやってもうた。メロン記念日のライブだ。以前は万全を期してコンタクトで臨んでいたのだが、今回は使い捨てコンタクトを切らしていた。なぜコンタクトを買い増ししないかというと、将来的にレーシックを受けようと思っていて、その場合コンタクトをつけると角膜が変形するので、手術前にはコンタクトをつけないよう注意されるからだ。

というわけで私はメロン記念日Zepp Osakaにメガネで観に行った。しかし今日のメロンのライブはわりとおとなしかった。1階がガラガラだったというのもある。キャパ2,000のところを500人ぐらいしかきてなかった。これはこれで解散ツアーなのに寂しい光景なのであるが、ここでは横道にそれるので置いておく。

しかしその比較的穏やかだったライブが「This is 運命」で一変した。全員が発狂したようにモッシュの嵐が巻き起こり、私の体も右に左に前へ後ろへと流されまくった。もうもみくちゃでわけわからん状態である。そうこうしているうちに後ろから手刀がとんできて、私のメガネがひゅーんと前に吹っ飛んだ。もうなすすべなしである。私のメガネはきっと原形をとどめないほど踏まれまくって粉々に砕け散ったであろう。裸眼だと10cm先しか見えないので、暗いライブ中に探すなど不可能である。ライブ後も探しても無駄なので、とっとと裸眼のまま帰った。今日は車でなくて幸いした。車だと絶対帰れなかったので。

はー、明日Zoffで新しいの買おうかな。ちなみに今日の日記もモニタに顔をすりつけるようにして更新していますw