山田澪花の父親がG1で優勝

父親が競輪選手だってことは知ってたけど、獲得賞金額が18億円オーバーってのはすごいわ。もしかしたら一番実家が金持ちなアイドルなんだろうか。これよりすごい子ってのは、元ココナッツ娘。の木村絢香が可能性あるぐらいか。

◆SSカップみのり09・G1(29日・京王閣)最終ホームで先頭に立った小嶋敬に続いた山田裕仁(41)=岐阜=が、3番手から迫った山口幸を微差振り切り優勝。賞金1100万円を獲得した。

地獄の底からよみがえった。座骨神経痛で歩くことも困難だった今夏。それからわずか数か月、山田に笑顔が戻った。「小嶋君のおかげ。このメンバーなら勝負になると思っていたし、前検日から手応えを感じていた」勝って当然といった表情で振り返った。

負けるわけにはいかなかった。長女・澪花(れいか)ちゃん(14)は、アイドルグループ「SKE48」のメンバーで、人気急上昇中。25日のクリスマス、名古屋市内で行われたコンサートにも駆けつけた。「娘が頑張っていて、父親が落ち目じゃ格好つかないじゃない。お互い刺激しあっていければいいことだしね」と目尻を下げた。この日、偶然にも澪花ちゃんは完全オフ。テレビの前で声を張り上げ応援。その声が届いた結果だったかもしれない。

山田裕仁(やまだゆうじ)1968年(昭43)6月18日、岐阜県生まれの41歳。県立大垣商高卒。通算成績は1783戦538勝。通算取得賞金は18億527万円。主な優勝はKEIRINグランプリ97、02、03。第14回全日本選抜(98年)、第43、44回競輪祭(02、03年)、第55、56回日本選手権(02、03年)。1メートル83、90キロ。血液型O。