AKB48 チームB@Zepp Nagoyaに行ってきた

8月12日(水) 18時30分からZepp Nagoyaにて行われたAKB48 チームB 分身の術ツアーに行ってきた。
18時33分開演。20時23分終演。

満杯のフロア

この日は14時30分からの昼公演もあったが、私が行ったのは夜公演のみ。整理番号は900番台と糞だったので開演5分前に入場。

しかしホール前方の入場扉がすべて閉め切り状態で、最後尾の立見ブロックしか入場できない状態だった。安全上の対策だろう。だが、最後尾ブロックがギュウギュウ詰めで、係員が「中に詰めてくださいー!」といって、なんとか客を押し込んでいく状態だった。なんとか扉付近に入場できたが、ステージの方を観ても他人の頭ばっかり見えるだけで最悪のポジションだった。

ライブが始まれば最前ブロックはステージに客が殺到して後ろのスペースがぽっかり空くはずなので、ライブ後に移動することに決めた。ほぼ定刻にライブが始まったので、いったん外に出て、前方ブロックの扉を「閉め切り」の張り紙を無視して開けると、やっぱり扉付近がガラガラの状態だった。あのまま最後尾ブロックに居続ければAKBのメンバーがなにも見えない状態だったので、移動して正解だった。

掲示板の書き込みでは、開演後に遅れてやってきた人たちは最後尾ブロックにも入れなくて入場できなかったみたい。

それぐらい観客で一杯で、1500人は来てたように思う。前日のなんばHatchよりたくさんのお客さんが来てた。さすがSKE48の地元だけはある。


感想

  • チームBを観るのは初めてで、ほとんどのメンバーを観るのも初めてだったが、タヌキ顔好きの私にとって平嶋夏海はど真ん中のストライクだなあ。今度なっちゃんを観るためだけに劇場まで行きたくなった。
  • 前日の夜公演を休んで体調が心配だった松井珠理奈は、今日は2公演ともでていた。
  • 小森美果への声援がすごいな。

セットリスト

01.初日
02.女子高生はやめられない
03.みなさんもご一緒に
04.ワッショイB!
05.口移しのチョコレート(多田愛佳,柏木由紀,平嶋夏海
06.愛しきナターシャ田名部生来,指原莉乃,片山陽加
07.天使のしっぽ中塚智実,多田愛佳,仲谷明香
08.片思いの対角線小森美果,仁藤萌乃,米沢瑠美 BD赤=柏木由紀,小原春香, オレンジ=内田眞由美,片山陽加, 黄色=田名部生来, 緑=指原莉乃
09.パジャマドライブ平嶋夏海,渡辺麻友,仲川遥香
10.純情主義(仁藤萌乃,片山陽加,仲谷明香
11.鏡の中のジャンヌ・ダルク米沢瑠美,小原春香,指原莉乃,田名部生来,浦野一美
12.手をつなぎながら(SKE48
13.SKE48SKE48
14.強き者よSKE48
15.Two years later
16.横須賀カーブ
17.拳の正義
18.水夫は嵐に夢を見る
19.アリガトウ
EN1.B Stars
EN2.涙サプライズ!
EN3.大声ダイヤモンド
EN4.言い訳Maybe