Perfume@大阪城ホールに行ってきた

10月11日(日) 16時から大阪城ホールにて行われたPerfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOURに行ってきた。昨日に引き続き

16時10分開演。19時2分終演。
昨日よりはお客さんが多めに見えた。スタンドの入りは9割ぐらいかな。私の座席は昨日がスタンドAブロックで今日がDブロックだった。

感想

  • 今日の座席はほぼ正面だった。スタンド上段だったので、ステージまではかなり距離があったけど。
  • 昨日側面から見たedgeのレーザー光線は貧相に見えたけど、正面から見るとすごくきれいだった。ポリリズムの時もセンターステージにレーザー光線がX字に交わるのがくっきり見えてめっちゃきれいだった。
  • 昨日の3時間半公演は長すぎたようで、コンサート後の反省会でも指摘されたみたい。今日は3時間以内にきっちり収めてきた。
  • ワンルーム・ディスコ」のあ〜ちゃんの絶叫が、日に日に増えていくような。
  • Perfumeの楽曲も、照明とかの演出もすごかった。2日とも行った価値あったわ。開演してからいきなりアクセル全開で「love the world」までの5曲たたみかけに圧倒されるねえ。
  • ファンクラブツアーは何公演申し込めるかわからないけども、できるだけ見たいなあ。

その他

  • アンコールあけ1曲目は1日目が「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」で、2日目が「plastic smile」
  • MCの時にアリーナ席で大きなボードをあげてアピールしている客が何組がいたけど(「のっち、関西弁でしゃべって」とか書いてあった)、全員ガン無視されてたな( ^∀^) ああいうのは相手すると観客が次々真似してボードをあげだすので、スルーするのに限るな。Perfumeグッジョブ!

MC

  • かしゆか: ジョジョの次に好きなのはプチャラティ。
  • あ〜ちゃん: iidaのCM見た? めっちゃかっこいいんよ。Perfumeが歌いたかったなー。
  • あ〜ちゃん: (アリーナ35列付近にいた掟ポルシェに向かって)「掟さんは台本で動いとるけぇアドリブはきかんのよ」
  • あ〜ちゃん: プライベートでハリセンボンの近藤春菜に会ったとき、春菜が緑の服を着ていたので「緑の服…」っていったらすぐさま「シュレックじゃねえよ」て返してくれた。
  • のっち: ミニスカートのコスプレ客に向かって「ちょっと腕あげてみてよ(スカートの中見えるから)」とオッサン発言。
  • あ〜ちゃん: 私たちも契約が切られそうになった時がありました。その時、(私たちが一生懸命頑張っていると)見ていてくれたマネージャーさん達が必死で(幹部を)引き留めてくれた。こんなぼんくら3人をずっと飼っていてくれたアミューズはすばらしい事務所です。

センターステージ

  • 逆Yの字型にセンターステージが張りだしていた。
  • Yの凹みの位置。一番センターステージに近い座席はアリーナ31列の31〜42番の席。
  • Yの両端。アリーナ34列の19〜54番。
  • アリーナの後ろ、50列とかには段差なし。50列以降にブリージアみたいに段差をつくってくれる公演もあるが、今回はなかった。

セットリスト

01.Take off
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world
06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music
10.Speed of Sound(衣装チェンジ)
11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U
15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ
18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love
EN1.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(2日目は「plastic smile」)
EN2.Perfume
EN3.願い