Perfume@大阪城ホールに行ってきた

10月10日(土) 18時から大阪城ホールにて行われたPerfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOURに行ってきた。

18時9分開演。21時39分終演。
スタンドの上段はやや空席が目立つ。スタンドの入りは8割ぐらいかな。

感想

  • 3時間半の長丁場。どんだけ長いねん。単独ライブでこんだけ長かったのははじめてやわ。たぶんこれ以上長いライブをやるのはウルフルズとか長渕剛ぐらいじゃないか。
  • 正直だれるわ。ちょっと客いじりのコーナーが長すぎる。コスプレとかしている客をひとりひとり丁寧に拾おうとするから、あまりに時間をとりすぎる。もっとばっさり切って欲しい。
  • 3時間超えたあたりから電車の時間が迫った人たちがどんどん帰っていくし、来ている客も3時間は想定していても、それ以上長くなるとは思ってなかったろうな。やっぱりどんなに長くても3時間以内に抑えるべきだと思うよ、J-POPのライブでは。
  • 8月16日にひめぎんホールで観て以来だから、約2ヶ月ぶりにPerfumeを観た。こんどはアリーナの会場で。アリーナのくせに爆音だった。スタンドの奥まで低音がズンドコ響いてたし。どんだけボリュームあげてんねんという感じ。あの広い会場であれだけ響かせられる機材ってすごいね。
  • レーザー光線とかもあったけど、会場が広くなるだけにどうしても密度が薄くなるね。あの演出はやっぱりホールで観る方がすごかったな。
  • 花道をつくったりと会場を広く感じさせないように工夫していたけども、やっぱりホールで観るよりかは満足度は下がるね、アリーナで観るのは。今回のツアーはホールでの演出がすごかっただけによけいそう思った。

告知

  • 来春、ファンクラブツアーで全国のライブハウスを回る
  • アー写真集を発売予定

P.T.A. presents
Perfume 結成10周年!!!!
『パッと楽しく遊ぼうの会』
ライブハウストゥワー

2010年 春 開催決定!