上戸彩@Zepp Osakaに行ってきた
8月29日(土) 18時からZepp Osakaにて行われた上戸彩 UETO AYA LIVE EVENT 2009 “Happy Magic 〜スマイル・マイルス・マイルッス〜”に行ってきた。
開演18時45分(定刻より45分遅れ)。終演21時3分。
観客1500人ぐらい。客層は男8割、女2割ぐらい。年齢層は10代から50代までと幅広い。上戸彩はいろんな層から支持を受けている感じ。2階横のバルコニー席では車椅子で観に来ている人と付き添いの人も5組。
ちなみに私の整理番号は1000番台で、会場に入場できたのは18時15分ぐらいだった。
厳重な警備
東京公演(Zepp Tokyo)を爆破してやるという書き込みがウィキペディアになされたので、そのとばっちりが大阪公演にもやってきて、入場口では異様な警備だった。
- ポケットの中身は全部プラスチックのカゴに入れろ
- 金属探知機で検査
- ボディチェック
- ペットボトルなどの液体類は持ち込み禁止
コンサートの手荷物検査がここまで厳重なのははじめてだった。まるで空港のセキュリティチェックみたい。そのためか100人入場させるのに10分ぐらいかかるので、開演時間の18時になってもまだ700人までしか入場できてなかった。整理番号は2000番台まであるのに。
主催者側もこれはヤバいと思ったのだろう、途中からはチェック1番目の「カゴに荷物だせ」は省略され、ボディチェックも適当になり、どんどん入場させるようになった。コンサートを観てわかったことだが、こどもが出演しているので21時までにコンサートを終わらせないと法律的にマズかったんだね。
警備が厳重なコンサートといえば、数年前にテロへの警戒がなされたときに、ハロプロの横浜アリーナに入場しようとして、ペットボトル持ち込み禁止とボディチェックが厳重になされたことがあったが、今回はそれ以上の警備だったな。
コンサートの構成
コンサートは3部構成に分かれていて、
- 1部: バンド(ギター、ベース、ドラム)とダンサー2人を従えてのライブ構成
- 2部: 絵本を1ページめくるごとに進行していくミュージカル風な構成。題材は、みんなを笑顔にしているウサギのマイルス君が旅にでるというファンタジー風
- 3部: 1部と同じ。バンドとダンサーで構成
だった。2部でがらっと雰囲気が変わるので、とまどいというか少し観ていてだれたかも。まったく違ったコンサートをふたつ足したような構成だった。
お花とかお土産
入場口やフロアに届けられたお花がすごかった。スポンサーや関係者から合計17輪ぐらい。ものすごい数が並べられていた。パチンコ屋の新店オープンよりすごいぞ。
そしてライブ後にはスポンサー様からのお土産付き。
ライブ後に3つもお土産がつくとははじめてだな。しかしアイスクリームなんてその場ですぐ食べてしまわないと溶けちゃうじゃん。
お花の数といい、このへんの動員力、スポンサー力は上戸彩おそるべしといった感じだった。
MC
その他
感想
セットリスト(たぶん)
01.つかまえて!
02.HONEY
03.心ぽかぽか
04.私の太陽
05.君が笑うと世界が笑う
06.右胸のフェアリー
07.Smile for...
08.way to heaven
09.笑顔のままで
10.風
11.Smile
12.Kizuna
13.Hello
14.Pureness
15.夢のチカラ
EN1.PUZZLE
EN2.もう一度だけ
EN3.愛のために。