alan@Zepp Nagoyaに行ってきた

1月14日(木) 19時からZepp Nagoyaにて行われたalan 1st concert - voice of you -に行ってきた。

19時1分開演。21時4分終演。
私の席は1階 F列。Zeppだか座席ありの構成。1階 1段目にA列からO列まで。2段目にP列からT列。横は10席ごとに配置。30番まで。

感想

開演前。ステージ中央に直径3mぐらいの大きな円筒形の白い幕。この中からalanが登場するのかな。
幕に映像が映し出されて荘厳な雰囲気。でも最前付近のうちわ軍団が「アラン! アラン!」としきりにコールするもんだから雰囲気ぶちこわしやがな。

alanのコンサートは全員座ってみるのかと事前に思っていたのだが、うちわ軍団が起つもんだからその後ろの観客も起つ人半分、座ったままの人半分みたいにちょっと中途半端な状況になってしまったな。こういうときに起ってみるのか座ってみるのか周りを見ながら判断するのがちょっと面倒。ステージ慣れた人なら「みなさん盛り上がっていきましょう、起ってください」とか「これから落ち着いた曲なのでどうぞ座ってください」みたいに観客に指示できるのだけど、alanはこれが単独初のコンサートなのでそこまではとても無理だな。

でもalanはとても初単独とは思えないほど堂々とした歌いっぷりだったな。ちょっと歌詞を間違えたりもしたけど、それもご愛敬。

本当に聴き惚れてしまうぐらい素晴らしい歌を披露してくれた。

衣装も3番目に着たチベット民族衣装をちょっと意識してalanがデザインしたという白い毛皮の帽子に、ボンボンがスカートの裾に付いたドレスが綺麗かったな。2番目のシルバーのスパンコールのドレスもよかった。4番目の赤いドレスは個人的にはいまいちだったけど。

初めてなりの課題もあった。「懐かしい未来」で客にマイク向けるのはまあいいけど、最前の特定個人にマイクを差し出して歌わすのはどうかとか、もうちょっとステージを広く使って、両端のお客さんにも近くに行ってあげたらよかったのでないかとか。まあでも初めてにしては十分合格点だよね。

メモ

  • 会場内でCDを買うとポスタープレゼント。10種類ぐらいポスターがあった。開演前に30人ぐらい行列ができていたな。私は荷物になるのがいやなので今日は買わなかったけど、大阪で買うかな。
  • スクリーンがデカい。まるで映画館みたいな200インチぐらいのスクリーン。ライブハウスでこんなん使うんや。PVのメイキング映像や美人谷の風景とかが流れていた。
  • このコンサートにブルボンがスポンサーに付いていたので、お土産に「ブランチュール」と「酢てきスタイル」というドリンクをもらった。

サポートメンバー(ちょっとあいまい)

  • バンマス&キーボード: 河野圭
  • キーボード: むらた
  • ギター: らんめん
  • ベース: みっちゃん
  • ドラム: はまさき
  • マニピュレーター: ひろし
  • ストリングスが4人

セットリスト

01.天女 〜interlude〜
02.群青の谷
03.One
04.Beauty
05.空唄
06.Lost Child
07.Swear
08.Call my name
09.千年の虹
10.BALLAD 〜名もなき恋のうた
11.Sign
12.明日への讃歌
13.Nobody knows but me
14.青蔵高原
15.幸せの鐘
16.久遠の河
17.心・戦 〜RED CLIFF〜(中国語盤)
18.絆(二胡演奏)
19.恵みの雨
20.my life
EN1.Together
EN2.Diamond(新曲)
EN3.懐かしい未来〜longing future〜