SKE48@名古屋クラブダイヤモンドホールに行ってきた

7月30日(木) 18時から名古屋クラブダイヤモンドホールにて行われたSKE48 天下を取るぜ!!に行ってきた。

18時開演。20時36分終演。その後メンバーとハイタッチ会。であるが、ハイタッチ会が行われたのが20時50分頃からで、中学生メンバーは労働基準法の制約もあり20時58分頃に全員一斉で「ありがとうございました!」と一礼したかと思うと楽屋に引き上げていったのであった。それは私があと10人ぐらいでハイタッチの列までたどり着けるという目の前で起こった惨劇であった。

もみくちゃの会場

会場のダイヤモンドホールに来るのは数年ぶり。名古屋のライブハウスといえば、Zepp NagoyaができてからはZeppばかり行ってるなあ。Zepp名古屋駅から歩いていけるからいいよね(ちょっと遠いけど)。このダイヤモンドホールは、入場列が蒸し暑くて狭い階段に並ばされてストレスたまるし、中に入ってからも1階のフロアがブロックごとの柵に区切られてなくて、仕切りなし。となるとライブが始まってからは客の圧力がステージ前に集中して、始終もみくちゃになる。たぶんこの規模のライブハウスだと、ダイヤモンドホールが一番もみくちゃになる会場だと思う。

というわけで今日もご多分に漏れず最初整理番号200番台で10列目ぐらいにいたのが、流され流され最終的には3列目ぐらいまで押し流された。この会場に来たのも数年ぶりならば、こんなにもみくちゃになったのも数年ぶりだった。最近はライブハウスでも2階指定席でのんびり見てるのが多かったからね。もうオレも若くないし。

感想

  • 7月19日にチームKIIの公演を観る予定がメンバーの体調不良で休演になったこともあって、KIIを見るのは今日が初めてだった。やっぱりわけわからん。メンバーが誰が誰だか判別つかない。さらにSとKIIが混成で歌うときもあるので、よけいに混乱する。今日のライブまでにKIIを見れなかったのは本当にいたかった。
  • 珠理奈、足のケガで跳び箱も休み。ひどいねんざでもしたのかな。リハビリ頑張ったとかいってたな。
  • 卒業発表のあと、つっきーな号泣。そのあとくーみんがそっとつっきーなの手を後ろから握ってあげる優しさったら。・゚・(ノД`)・゚・。
  • クリスマスはZepp Nagoyaかあ。またもみくちゃになるのは嫌だな。2階指定でもとろうかな。
  • ハイタッチ会のあとに、ランダムでメンバーからの手紙を受け取る。私のは山下もえちゃんのだった。

帰り

ハイタッチ会とかあったので終演が伸びて21時の大垣行き特別快速に間に合わず。以前ならこうなると奈良まで18きっぷでたどり着けなかったのだが、今年3月14日のダイヤ改正米原発の新快速が深夜に増発されて、

名古屋	2009/07/30 21:30	米原	2009/07/30 22:35	JR東海道線下り 新快速
米原	2009/07/30 22:36	京都	2009/07/30 23:28	JR東海道山陽線下り 新快速
京都	2009/07/30 23:34	奈良	2009/07/31 00:34	JR奈良線下り 普通

この乗り換えで帰ってこれた。でも平日限定だけどね。土日は依然と変わらず、名古屋発21時でないと奈良までたどり着けない。

セットリスト

01.マンゴー NO2(S)
02.チャイムはLOVE SONG(S)
03.会いたかった(KII)
04.Dear my teacher(KII+研究生)
05.ウィンブルドンへ連れて行って(矢神,高井,森)
06.恋のPLAN(古川,赤枝,内山,佐藤聖,前田,高柳,鬼頭)
07.ガラスのI LOVE YOU(斉藤,松本,山田,石田)
08.渚のCHERRY(黄:向田,青:井川,市原,加藤智)
09.チョコの行方(大矢,新海,平田,平松)
10.スカートひらり
11.クラスメイト
12.キスはだめよ
13.背中から抱きしめて
14.リオの革命
15.JESUS
16.嘆きのフィギュア
17.この胸のバーコード
18.Glory days
19.雨のピアニスト
20.涙の湘南
21.僕らの風
22.ロマンスロケット
23.未来の扉
24.手をつなぎながら
25.Innocence
26.火曜日の夜、水曜日の朝
27.涙サプライズ
28.桜の花びらたち
EN1.ロープの友情
EN2.強き者よ
EN3.SKE48
EN4.遠くにいても