SKE48の高井つき奈が卒業

「天下を取るぜ!!」のライブ中に突然の発表。ライブは順調に進んでいて、12月25日にZepp Nagoyaで単独ライブやりますとおめでたい話題があったあとに、つっきーなが「私から大事なお知らせがあります」と、どうも嫌な予感がするMCをはじめたら、案の定というか「高校受験に専念したいので、8月いっぱいでSKE48を卒業させていただくことになりました」という思わぬ落とし穴が待っていた。まさに寝耳に水の事態で、頭が真っ白になりそうだった。

なんでこの時期に卒業するの? 本当のところは私にはよくわからない。説として考えられるのは、

  1. 本当に学業に専念したい
  2. スターダストに戻る or スターダストからの圧力

2番目の説だけど、つっきーなはももクロのイベントに応援のビデオレターを送っているから、旧事務所との関係は悪くないよね。スターダストとケンカ別れだったら、応援のビデオレターなんて送らないし。

スターダストプロモーションは大手の余裕なのか、かなりタレント個人の意思を尊重して自由に振る舞わせるよね。YUIが一時期休養してファンクラブも解散(年会費も全額返金)したこともあったし、沢尻エリカものんびり留学してるし、小嶋陽菜は昔スターダストだったけど、今はプロダクション尾木AKB48やってるし、どうもタレントの活動に縛りをかけない印象がある。つっきーなも今のももクロとの関係を見ても、円満退社だったんじゃないかなあ。

ももクロを辞めてSKE48に入ったのは、地元で芸能活動したいからでしょ。地元で芸能活動して学業と両立させるため。ご両親が学業に対して厳しいのかもね。あくまでも学業が最優先とかね。そういう親も多いし。成績が下がるようなら、芸能活動は禁止とか。

いよいよSKE48がメジャーデビューしてこれから活動が忙しくなれば、学校も休みがちになって成績はどうしたって下がらざるをえない。両親が芸能活動に反対なら、親の反対を押し切ってまでつっきーながSKEを続けるのは難しいだろうね。よほど我が強い子でないと。

今の時期に卒業発表になったのはちょうどSKEが活動1年で、契約更新の時期だっただからだろうね。つっきーなだけ親の反対もあって契約更新しなかったのかな。

つっきーなは現在中学2年だけど、高校に入ってまた余裕ができたら、SKE48に戻ってほしいな。このままフェードアウトするのはもったいないよ。

チームSの高井つき奈が本日のSKE48結成一周年記念公演「天下を取るぜ!!」にて卒業を発表しましたことをお知らせ致します。

本人の学業専念という強い希望もあり、秋元康総合プロデューサーと協議の結果、8月末日の活動をもって卒業することになりました、

高井つき奈の卒業は、8月23日昼公演@日本武道館(東京)、8月26日@SKE48劇場(名古屋)で行う予定です。
卒業まで約1カ月ありますが、引き続き高井つき奈ともどもSKE48を引き続き宜しくお願い致します。