AKB48@千里セルシーに行ってきた

7月12日(日) 14時から千里セルシーにて行われたAKB48「涙サプライズ!」発売記念イベントに行ってきた。イベント開始14時18分。歌終了14時42分。握手会終了時刻不明。

観客は約2000人。前回の「10年桜」に比べると約2倍に増えたと思う。
天気快晴。会場は直射日光に照らされてめちゃくちゃ暑い。スタッフからも観客に向かって「水分をしっかりとって体調管理に気をつけてください」と何回か注意がとんだ。
またイベント中にはステージ付近に客が殺到して、後ろに下がってくださいとも指示が出た。

前回と同じくイベント開演が押した。前回は28分押したが、今回は18分押した。理由は説明されてないのでわからないが、マスコミ取材でも受けてたのだろうか。

これまた前回と同じだが、メンバーがエレベーターで降りてくるだけで女の子ファンから「キャー!」と黄色い声援がとぶ。また歌中にも「キャー!キャー!」叫ぶんだ。長いことアイドルファンやっている私からしたら、そんなに叫ぶほどのことか、確かにかわいいことはかわいいけどと思うのだが、若い女の子ファンにとったら生のアイドルが新鮮なのだろうか。

でもそういう「キャー!」という黄色い声援が、会場全体のボルテージを高めて男のヲタもオイオイ叫びだすんだな、連鎖反応で。

セットリスト

  1. 会いたかった
  2. 10年桜
  3. 涙サプライズ!

前のイベントが「10年桜」1曲しか歌わなかったので、今回3曲やったのが意外。

ネ申TV 無茶ぶり メンバーがお題にあうメンバーを指さして指名

  • 「もっとも人によって態度を変えそうな人は誰」→小嶋陽菜
  • 「もっともネ申にでたくないと思ってそうな人は誰」→小野恵令奈

感想

  • 前回よりもお客さんがさらに増えた。この4か月でさらにファンが増えた。大本営発表では6000人となってるけど、まだそこまではいってない。往時の松浦亜弥カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)には及ばない。あの時は3階や4階も人がいっぱいだったし。でもAKBのファンの増え方の勢いというのがすごい。完全に波に乗った感じがする。
  • イベントは定刻にはじめてほしいな。そうしないと、ももクロにイベントに遅れてしまうがな。
  • MIX厨うざい。
  • AKBがブレイクしたのは、「大声ダイヤモンド」「10年桜」「涙サプライズ!」と3曲続けて高いクオリティの曲を出せたのが大きかったと思う。アイドルはかわいいだけではブレイクしないし、勝負所で佳作を連発できたのは本当に大きかったと思う。AKBお見事。
  • ステージ横のテントで通常盤初回が山積みで売っていた。わざわざ前日に買う必要もなかったのであった。