生中継!AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会に行ってきた

9月21日(火) 17時30分からワーナー・マイカル・シネマズ茨木にて上映された生中継!AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会を観てきた。
17時31分開演。21時7分終了。

感想

すんごい長丁場だった。しかしこのおバカなイベントを盛り上げようと、司会進行がジョン・カビラだったり、ゲストにアントニオ猪木がきてレフェリーの山里にビンタで闘魂注入したり(ここが一番面白かったw)、いろいろエンターテイメントとして盛り上げようと工夫していたと思う。
私は当初ジャンケンで選抜を決めることに否定的だった。あまりにもバカバカしすぎると思っていた。だが、中継を見ていたらまるで野球とかサッカーのスポーツ中継みたいに楽しめた。メンバーがジャンケンをマジの真剣勝負で戦うその必死な姿は、高校野球の真剣勝負に通じるものがあった。コリスやたかみなといった選抜常連が初戦敗退する中、ああこれって本当にガチ勝負なんだなと認識した。
当初否定的に思っていたのが視聴中に肯定的に変わったのだが、こういうサプライズイベントが、アイドルグループには必要なんだなと思った。昔のハロプロにはつんく♂の「増やしましょうか?」にはじまる突然の増員オーディションとか、変なユニット名のシャッフルユニットとか、ファンの度肝を抜くイベントがしばしばあった。そういう予定調和に終わらせないサプライズがファンを興奮させ、今自分はこの一大事の目撃者なんだという高揚感を巻き起こさせるのだろう。
だから、AKB48がやっている選抜総選挙とかじゃんけん選抜とかのイベントも、ファンを刺激し、興奮させ、時代の目撃者なんだと錯覚させることが、ファンを繋ぎ止めるのに必要なんだと思った。こういうことをどっかで秋元康氏が語っていたように思う。ファンを刺激するサプライズが必要と。

19thシングル選抜じゃんけん大会』結果

順位 名前 第2回総選挙順位 選抜回数
1位 内田眞由美 圏外 0回
2位 石田晴香 27位 0回
3位 小嶋陽菜 7位 19回
4位 仲川遥香 20位 1回
5位 前田亜美 圏外 0回
6位 佐藤すみれ 31位 0回
7位 佐藤夏希 圏外 1回
8位 高城亜樹 13位 2回
9位 中塚智実 圏外 0回
10位 倉持明日香 23位 2回
11位 小林香菜 圏外 2回
12位 田名部生来 圏外 0回
13位 河西智美 12位 16回
14位 松井咲子 圏外 0回
15位 前田敦子 2位 19回
16位 近野莉菜 圏外 0回

16人中、8人が選抜未経験。











18thシングル「Beginner」のPV上演

新しいシングルのPVも上映された。今までと違ってCGをふんだんに使った感じ。しかし私はこういう世界観は好きではないな。血がドバドバでたり、趣味が悪い。監督は中島哲也氏。インタビュー映像が流れたが、テレビゲームで攻撃すると相手の痛みがわからないとか、そんな一面的な俗説をべらべらしゃべっていて辟易する。あっちゃんの絶叫シーンとかもあるが、そんなのアイドルのPVにいらんのだよー。「涙サプライズ」とか「言い訳Maybe」みたいに明るくつくってくれや。