ももいろクローバー@ヤマダ電機 京都吉祥院店に行ってきた

7月11日(土) 13時(第一部), 15時(第二部)からヤマダ電機 テックランド京都吉祥院店にて行われたももいろクローバーJAPANツアー2009 ももいろTyphooooon!に行ってきた。

このイベント、17時からの第三部もあったのだが、私は谷村奈南を観に行ったので第三部は見なかった。

観客はヲタが40人ぐらい。通りすがりの一般客が30人ぐらい。第二部は一般客がもう少し増えて約50人になっていた。

そもそも一般のヤマダ電機のどこでイベントをやるのだろうと疑問に思っていたら、1階のエスカレーター手前の狭いフロアでやっていた。だからステージとかなしで全部平面。イベント開始ギリギリに会場に着くとすでにヲタが前の方に密集していてももクロが見えにくい状態だったので、私は後ろの方の階段踊り場から見ることにした。しかし、ちょうどそこが視界が開けて全部を見渡せる場所で、とても見やすかった。第二部ではマネージャーさんも階段踊り場に来て、しきりにカンペをだしてメンバーに指示を出していた。

第一部イベント開始13時00分。終了13時39分。

セットリスト(第一部)

  1. MILKY WAY
  2. ラフスタイル
  3. だいすき
  4. ももいろパンチ
  5. dream wave

セットリスト(第二部)

  1. Hello... good bye
  2. ドキッ!こういうのが恋なの?(記憶曖昧)
  3. 気分はsuper girl
  4. 未来へススメ!
  5. ももいろパンチ
  6. あの空へ向かって

MC

百田夏菜子: フジテレビの高島彩アナウンサーに仕事で会った。「でこぼん」というあだ名をもらった。

感想

  • ももクロメンバーは京都に前日入りしてホテルに泊まったそうな。さすがに当日朝に車で東京から来るのはキツいか。第一部は13時からだしな。しかし前日入りしたらETC 1000円の割引使えないやん。ETCアイドルの名がすたる……。
  • ダンスを見てると早見あかり百田夏菜子は身体がすごく柔らかい。新体操でもやっていたのかな。
  • 小学生以下限定でジャンケン大会をやっていた。たぶんヤマダ電機に買い物に来るファミリー層向けのサービスで、ヤマダ電機からの要請だろうか。でも第一部はこどもが3人しか参加しなかったので、ジャンケン大会ではなく急遽プレゼント大会に変更され、3人全員にプレゼントが渡された。第二部のジャンケン大会はこども9人が参加し、第一部よりかなり増えた。
  • ライブ中にマネージャーがカンペで指示を出すのだが、第二部では「上手(かみて) こどもにアピール」と指示していた。第一部でジャンケン大会への参加が少なかったので、第二部ではそれへのテコ入れが必要だと思ったのだろうか。
  • 確かにおまいつのヲタにレスしたり手を振るよりは、こどもに手を振ってあげて、ジャンケン大会にも参加してもらう方がいいもんね。ヤマダ電機のスペースを借りている以上、普段の買い物客にサービスしなきゃいけないし。
  • でもヲタがオイオイ叫ぶほど、一般客が気持ち悪がって遠ざかるという悲しい現実。しかもMIXまでするアホがいるし。電気屋の店内で「ファイヤー」だとか叫ぶヤツの気が知れない。
  • 斉藤沙良(スターダスト 3-B Jr.)が観に来ていて、ステージにも招待されていた。中学1年だが、めちゃくちゃ小さい。
  • 見たことある人が観客にいるなあと思って声を掛けたらトイチさんだった。7年ぶりぐらいにお会いした。お元気そうでなによりだった。続けざまに明日はLABI1なんばに行かれるそうだが、すごいなあ。