JK21@STUDIO210(通天閣歌謡劇場)に行ってきた

7月7日(火) 18時30分からSTUDIO210(通天閣歌謡劇場)にて行われたJK21 七夕コンサートに行ってきた。

観客約60人。オーディションに合格した新メンバー7人も客席にいた。
イベント開始18時35分。終演19時37分。
司会は松竹芸能のワイルドピッチ。「七夕やのに地下なんかい!」と寒いギャグをとばして思いっきりスベる。他にもギャグがスベりまくる。芸人としてまだまだといった感じ。

今日はNHK大阪のWEST WINDとかぶっていたのでどちらに行こうか迷っていたが、まずはNHK大阪で招待券を座席チケットに引き換えると、2階という糞席がまわってきたのでWEST WINDは捨てて通天閣に行くことにした。

会場に着くと、入り口に事務所社長の竹田氏が立っているので何事かと見ていると、関係者2人を手招きしていた。たぶん関テレか電通の人だと思う。そうやって関係者をわざわざ呼ぶ割には、自分の娘・柊子をこのイベントには出さず東京の女優オーディションに行かせるのには見識を疑わざるを得ない。

おそらくは、自分の娘・柊子を売り出すためにJK21というユニットをつくり、センターポジションにつかせ、作詞を柊子名義にしてみたりしたものの、あまりにもJK21が泣かずとばすで柊子売り出しの踏み台にすらならず、結局は自分の娘はアトリエも休ませて今日の通天閣も休ませてコツコツと女優オーディションを重ねさせるようにしたんだろうか。

しかしそうなると他のメンバーにとっては、そんな社長のわがままにつきあわされるようでは、とてもじゃないがこんな活動やってられないわな。現にどんどん脱退が相次ぐわけで。

出演メンバー

  • 城島ゆかり
  • 藤井美由紀
  • 松田歩実
  • 森崎さあや
  • 相原かえで
  • 椿みなみ
  • 新垣桃菜(新垣ももな)
  • 須田琴子
  • 月脇夕実
  • 脇坂春菜
  • 碧みさき(プチJK兼任)
  • 青野あさひ(プチJK)
  • 今崎真琴(プチJK)
  • 松尾華子(プチJK)

欠席メンバー

  • 川口と谷口がここのところ休み続きなのが気になる。脱退したのかな? 今日もらったチラシにはまだ写真は残っていたけども。
  • 美月と西森はついにチラシの写真からも抜けた。事務所的にも脱退を認めたのだろう。はやくWebサイトも修正してほしい。
  • 柊子はイベントよりもオーディション重視でサボり。
  • でこっぱち(須々木)も最近休みが多いな。創叡の彼女にとっては、JK21なんて学芸会のお遊戯みたいで、参加するメリットがなにもないのだろう。
  • プチJKではきゅうりな(田中梨奈)だけ休み。でも休みの理由説明なし。

オープニング映像

イベント開始はアトリエクラブのようにビデオ上映で始まった。JK21のこの1年の活動を振り返るビデオ。

  • オーサカキング2008
  • 24時間テレビ
  • 関テレ スーパーニュースアンカーの『スポらば』コーナーにて電通関西支社で「WIN!WIN!タイガース」を歌うJK21の映像が放送されたのだが、その映像が脱退済みの美月と西森ばかり追うものだから、思わず心の中で笑ってしまった。
  • 同じく関テレ ぶったま スタジオライブ映像
  • またまた関テレ映像 バレンタインライブの模様
  • 京セラドームで「WIN!WIN!タイガース」を歌った映像
  • 食博2009

これが8分ぐらい。この映像を見ながら思ったのだが、JK21というユニット、スタートは悪くなかった。かわいい子を何人か初期メンバーにできたし、ディスクピアでイベントやれば200人ぐらい集客できたし(家族や親戚もたくさん混じっていたが)、楽曲もそれなりによかったし、結成時はよかった。

しかし今やアトリエでイベントやっても客が15人というありさま。欠席メンバーを事前に公表しないなど運営もグダグダだし、今後浮上することはないだろう。

新メンバーを何人か加えたようだが、はっきりいって新しく入った子は加入した場所を間違えている。ここに入っても学芸会のお遊戯レベルで、プロとして上を目指すのは無理。

セットリスト

  1. WIN!WIN!タイガース(JK21 11人)
  2. Anything Goes(JK21 11人)
  3. やっぱ好きやねん/やしきたかじん(森崎,須田)
  4. 大阪で生まれた女/BORO(城島,松尾)
  5. 悲しい色やね/上田正樹(城島,碧)
  6. 夏祭り/JITTERIN'JINN(森崎,須田)
  7. 花火/aiko(森崎,須田)
  8. 大阪LOVER/DREAMS COME TRUE(森崎,碧)
  9. FOOTMAN(JK21 11人)
  • 3,4,5 大阪バラードメドレー
  • 6,7,8 夏だ!祭りだ!メドレー

メドレーではやけに森崎の出番が多かったな。他の子がまともに歌えないのかもしれないが。
すだこは以前のソロよりは上達していて驚いた。

MC

  • 脇坂: ナマコが好き
  • 城島: (大学生がJKにいて変じゃないかと司会につっこまれて)女の子なのでいいんです!
  • 相原: 一番汗っかき
  • 碧: 毎日アトリエやったら、だんだんやせていくかな?

というわけで番長もいってましたが、7/18〜8/31まで(ほぼ)毎日アトリエやるそうです。馬鹿ですね。SKE48でも平日はあまりやりませんよ。普通にアトリエやっても20人前後しか客来ないのに、もう少し自分たちの集客力を冷静に分析したらどうですか。おそらく一桁の客しか来ないときもありますよ。そんなときにもステージに立たされるメンバーがかわいそうです。それにどうせ柊子は出さないんでしょ。自分の娘だけ保護して、他のメンバーは酷使するつもりなのかな。あきれてものもいえません。