大塚愛@大阪城野外音楽堂に行ってきた
9月9日(火) 17時30分に大阪城野外音楽堂で行われた大塚愛のコンサート LOVE IS BORN 〜5th Anniversary 2008〜 に行ってきた。
早すぎる開演時間
このコンサート、平日ではあるが開演が17時30分と非常に早い。私が過去行ったJ-POPのコンサートで平日にもかかわらずこんなに早くはじめるのは初めてである。なぜだろうと思って大阪城野外音楽堂のWebサイトに行ってみたら疑問がすぐにとけた。
拡声機の使用は午後8時までとし、音量は音楽堂内スタッフブースの位置で95ホーンを越えないこと。
午後8時までしかコンサートが行えないのである。それに加えてコンサート中にも厳しい音量制限がある。今日のコンサート、私は芝生の立見席で見ていたのだが(ヤフオクで1枚 1,000円だった)、どうも音量が物足りないなあと思っていたらこういう事情だった。おそらく近隣の住宅や、公演に住み着いているホームレスからのクレーム対策だろう。
しかし午後8時までしか使えないとなると、コンサートを余裕を見て2時間半やるとして開演を17時30分に設定しないといけない。しかしそれでは遠方から来る人や社会人には非常に厳しい時間になる。これでは平日にこの会場でコンサートを行うのは現実的に無理だろう。
今回は大塚愛恒例の野外コンサート。いつもは東京の日比谷野外音楽堂でしかやらないが、今回は5周年ということもあって特別に大阪でもやることになった。大阪で2,000人規模の野外会場といえば、ここ大阪城野外音楽堂しかない。しかし、その大阪城野外音楽堂が、こんなに使いにくい時間設定しか認めてないなら他のアーティストはほとんどこの会場を回避するだろう。非常にお役所的な規則だとしか思えない。せめてあと1時間、午後9時まで使えるなら開演を18時30分にできるので他のJ-POPのコンサートとほとんど変わらない開演時間にできる。大阪城音楽堂の関係者は、この午後8時までという規制をなんとか見直して欲しい。
セットリスト
01.ロケットスニーカー
02.GIRLY
03.H2O
04.しゃぼん玉(弾き語り)
05.クムリウタ(同上)
06.雨色パラソル(本人ピアノ)
07.妄想チョップ
08.ラーメン3分クッキング
09.桃ノ花ビラ
10.金魚花火
11.向日葵
12.本マグロ中トロ三〇〇円(緑色)
13.夏空
14.甘い気持ちまるかじり
15.雨の粒、ワルツ 〜LOVE MUSiC〜
16.クラゲ、流れ星
17.片思いダイヤル
18.Happy Days
19.SMILY
20.さくらんぼ
EN1.大好きだよ。
EN2.Birthday Song
EN3.CHU-LIP
EN4.愛(未発売曲)
感想
バンド構成はチャーリー、フジケン、マツジュン、コータロー、ノリ、ヨーカンのホーンチーム、ミオさんのストリングスチーム、流石組。
東京1公演、大阪2公演、台湾1公演と計4公演しかないツアーだが、ホーンセクションやストリングスといい、かなり大規模な編成だった。ダンサーもかなりの人数がいたし、セットにお金を使わない分、バックバンドやダンサーに予算を割いた格好だ。
大塚愛の衣装は、背中の開いたオーバーオール。恒例の質問コーナーでは、
- Q.誕生日で嬉しかったプレゼントは?
- A.副社長からもらったパソコンと両親からもらった全自動掃除機
- Q.韓国にも来てくれますか?(韓国からわざわざ大阪に見に来ている熱心なファンがいて驚いた。日本語もそこそこ上手かった)
- A.是非行きたい
- Q.仲の良いアーティストは?
- A.Salyu、伊藤由奈、平井堅
と答えていた。
今日9月9日は大塚愛 26歳の誕生日ということもあって、大きな大きなバースデーケーキが登場した。そして翌9月10日は、彼女のメジャーデビュー5周年の日ということで2重にめでたい感じだった。
しっとりとして弾き語りあり、盛り上げ系の「Happy Days」「SMILY」「さくらんぼ」ありと、緩急揃えたいいライブだったと思う。使いにくい会場なので来年は大阪ではやってくれないかもしれないけど、もしあったらまた行きたいと思った。