CD引換券を偽造したハロヲタ高校生を逮捕

過去同種の事例では、イベント会場で配られる握手券を偽造したケースや、コンサートチケットの券面を書き換えて不正入場するケースなどがあった。これら二つのケースはともにBerryz工房の現場で起こったもので、ハロプロのオフィシャルサイトでそういう不正をするなと警告が出たことがある。
今回逮捕まで至ったヲタはスマイレージのヲタだったようだ。昔のベリ現場での不正は逮捕や刑事訴追されたという話を聞いてないので警告までに留まったようが、今回刑事事件にまで発展したのは、不正引き換えをされて損失を被った新星堂 東京ドームシティ ラクーア店が警察に相談し、防犯カメラや指紋などの証拠から逮捕にまで至ったからだと思われる。
かつては事前予約販売イベントなどなかったので、こういう犯罪は起こりえなかった。今後ありえる対策としては、事前予約商品はすべて宅配便で発送という方法に変えるかもしれない。そうすれば引換券の不正は無理だからね。
関連記事

モーニング娘。」などのアイドルグループで構成される「モベキマス」のCD引換券を偽造し、店からCDをだまし取ったとして、警視庁少年事件課は、詐欺の疑いで、千葉県船橋市の私立定時制高校3年の男子生徒(17)と東京都渋谷区の男子専門学校生(17)ら少年3人を逮捕した。CDに特典としてついているメンバーとの握手券が目的だったとみられ、同課によると、3人は「握手をするために、何枚も同じCDを買うのがばかばかしかった」などと供述しているという。
逮捕容疑は、昨年11月22日夜、文京区春日のCD販売店で、偽造したCD引換券を使って、CD計85枚(約8万9000円相当)をだまし取ったとしている。CD引換券は、モベキマスの新曲CDの購入申し込みをして前払いで代金を支払うと、入手できるようになっていた。
同課によると、少年らはモベキマスのファンで、本物の引換券をカラーコピーして偽造していたとみられる。同課はほかにも、CD20枚近くの被害があったとみられる。