モベキマス@よみうりランドだが

私は以前から選民イベントに批判的で、1枚買えば確実に参加できるAKB48の全国握手会方式にすべきと主張してきた。だから今回のようなイベントを行うのは大賛成。ただ、事務所は今回のことに懲りてもうやらないという判断になったら悲しい。導線が悪くて、グッズとか思ったように売れてなかったかもしれんし。

改善すべき点

  • 徹夜組の措置を誤って警察来るぐらい揉めたようだが、徹夜組には芝生席をしれっと渡しとけばいい。徹夜するメリットを徹底的に排除すること。
  • グッズについては通販も可能にして、会場限定グッズなんてものをやめる。これで徹夜の必要なし。
  • モベキマス全員を呼ぶと観客が集まりすぎるので、選抜制にして16名ぐらいの出演でよし。
  • 握手が5レーンだと観客を捌くのが最大5倍速にしかならない。もっとレーンを増やす。
  • 関東1ヵ所開催だとそこに人が集中するので、東名阪3ヵ所とか開催場所を増やす。
  • 1度に5枚握手券に交換できるのは多すぎる。1回1枚に限定せよ。
  • 会場内の客全員に1度握手させたら、会場から全員追いだせ。2回以上握手したい客は、外に列を作って並ばせろ。
  • 握手会は時間が来たら打ち切り。大量買いして握手できなかったヲタはそれは自己責任。救済はしない。

割り込みが横行する握手会


当日の参考記事