続・ファンの離反が止まらないハロプロ

昨日書いたハロプロのプロモーションに関する不満は id:drifter_2181 さんのツイートに触発されて書いたものなんです。

チェキ会とかゆっくり握手をやるぐらいなら、プロモーションのためにミニライブを各地でやって欲しいという主張は、僕と小娘さんで共通していると思います。
ただ、ナッキーが言っていた「ショッピングセンターを回りたい」という部分は、ショッピングセンターのイベントスペースは、きちんと見れる人がごくわずかで、ほとんどの人がメンバーの姿が見えづらかったり、音響が悪くてMCが聞こえなかったりするので、安易にアリオやイオンモールを選択すると、せっかくのプロモーションが台無しだと思います。
そこは注意すべき点で、モベキマスのイベントでイオン桑名やアリオ鳳に行って痛感しました。ステージが見えない一般のお客さんがどんどん途中で帰ってしまって、一部のヲタだけが満足するイベントになってしまうという。
会場選定に関しては、AKB48キングレコードが選んだ会場は参考になると思います。あそこはその点、そつがなかったです。きちんとそれなりに見れる会場を選んでました。「10年桜」や「涙サプライズ」といったAKBが売れかけの頃に選んだ会場は、ハロプロが使うにもちょうどいいと思います。

都道府県 会場名
北海道 サッポロファクトリーアトリウム
東京 よみうりランド オープンシアターEAST
愛知 オアシス21 銀河の広場
愛知 名古屋港 ガーデン埠頭
大阪 千里セルシー
広島 マリーナホップ 駐車場内特設会場
福岡 マリノアシティ アウトレット1棟 ビッグステップ特設ステージ
福岡 ホークスタウンモール ドーム前広場
福岡 キャナルシティ博多

関連記事