東京女子流@心斎橋クラブクアトロに行ってきた

5月1日(日) 17時30分から心斎橋クラブクアトロにて行われた東京女子流 1st JAPAN TOUR 2011 〜鼓動の秘密〜に行ってきた。
17時33開始。19時31分終了。
観客約300人。

感想とか

  • 東京女子流最高だな。生歌+ダンス+楽曲の良さ+ウザイ客いない。総合的に考えて、TGSの現場が一番いい。
  • ℃-uteも歌やダンスのレベル高いんだけど、曲がそこまで好きじゃないしな……。モーニング娘。も同様。
  • ツアー初日の張りつめた緊張感。「サヨナラ、ありがとう。」を歌い終わった後、あぁちゃんが感極まって堰を切ったように泣き始めて、それがめいちゃん、ゆりちゃん、みゆちゃんにも伝染。4人ともポロポロ泣きだしてしまった。メンバーのこのライブに掛ける必死さが伝わってきて感動的だった。
  • でもひーちゃんだけは涙ひとつ流さず、泰然としていた。ひーちゃん強ぇぇぇ! 最年少だけど、肝っ玉すわってるぜ。ひーちゃんがあぁちゃんを「(気持ち)切り替えて頑張ろ!」と励ましてるし(笑)。
  • 帰りにアルバム予約したら、サイン入りポスター当たった!!!
  • 定期ライブでやるdreamとかのカバー曲は、今回は全部メドレー形式で詰め込んでた。「盛り上がる曲を私たちが勝手に考えて(選考して)メドレーを作ってきました」というみゆcのMCがおもろかった。
  • 衣装は1着目が2010年元日に公開されたアー写のもの。2着目が水玉のワンピースに頭に大きなリボン。3着目のアンコール以降が白のツアーTシャツだった。
  • 6月5日に大阪でイベントやるらしい。
  • 東京女子流に関して褒めてばかりだが、最後にもうひとつヨイショしておくと、無茶な売り込み方をしない方針なのもいい。「呼ばれるようになるのを待つ」方針らしいが。ここ数年のアイドル界は一人の客に50枚100枚買ってくださいという流れがあって、AKB→ももクロぱすぽ☆→SUPER☆GiRLSと伝染しているのだが、同じエイベックスでもスパガのように追随せずに、東京女子流は独自の道を歩んでいるのがいい! 今のようにじっくり着実にやっていって欲しいな。