譜久村聖(モーニング娘。9期メンバー)

ハロプロエッグ譜久村聖って、9期メンバーオーディションの3次審査で落選してたのか。4次審査にエッグが誰もでてこないからエッグは別ルートかと思ったら、エッグもNGPも1次免除以外は同一で、4次までに全員いったんは落選してたんだね。
モーニング娘。のオーディションが加入してからの「のびしろ」を見るのが主体で、それゆえに譜久村聖佐保明梨が3次で落ちて、茂木美奈実大塚愛菜が4次までに残ったのだろうか。過去の8期オーディションはのびしろ、キャラクター、協調性が審査の主体だったように思う。しかし今回は8期の方針を反省したのか、ビジュアル・即戦力が重要視されたように思う。色気を持つ譜久村聖が敗者復活してきたのは、ビジュアル重視のオーディションだからこそかもしれないね。
アイドルとして人気がでるにはキャラクターだけではダメ、ビジュアルだけでもダメ、キャラクターもビジュアルも両方優れていなくてはいけない。AKBの選抜上位を見てるとそう思う。はたしてモーニング娘。9期メンバーがAKB選抜メンバーみたいな人気を持ち得るのか? 私は最大のネックは年齢だと思う。AKB選抜は10位の松井珠理奈以外全員20歳前後。世間的にもファンを公言してもセーフの年齢(笑)。しかし今度の9期新メンバーは中1と小6。年齢も幼いし、見た目も幼い(松井珠理奈は大人びた容姿だが)。これでは特定層の支持は得ても、なかなか広くファンを増やすのは難しいのではないか。とか考えていると辻加護みたいな存在もいて反証が成り立つし、考えが煮詰まってしまった……。







↑ヲタには目もくれず、営業スマイル堅持





↑この子の笑顔は天性のもの




夢はでっかくw

新メンバーのイメージカラー?

新メンバーの名前を表示するテロップの色がそれぞれ違う。

生田衣梨奈 オレンジ
鞘師里保
鈴木香音
譜久村聖 濃い緑

となっていて、まるでこれが新メンバーのイメージカラーのよう。でもたぶん美女学のディレクターが思いつきで色を変えただけで、事務所と相談の上でやったことではないだろうなあ。
しかし即戦力のエース格・鞘師里保が赤色を受け継ぐのは本当にありそう。あと前は青系が3人もいて(田中ジュンリン)、ちょっと区別に難があったから、青(水色・青色)・緑(黄緑・緑)とここで4パターンに分かれるのがいいと思う。

関連記事