画像の貼り方を変えた

昨日からブログへの画像の貼り方を変えた。変えた理由はひとつ。はてなダイアリーはてなフォトライフを連携させて使っているが、はてなフォトライフユーザビリティが悪くて、フルサイズの画像の存在に気づかない人が多い。キャプチャ画像なら1440x810サイズの画像があるのに、それへのリンクに気づかなくて640x360のサムネイルを落とす人がたくさんいる。サムネイルなんて落としても意味ないじゃんと思うが、フォトライフがわかりにくいのでそういう人がたくさんいる。
今まではブログにサムネイルを貼っていた。その方が、

  1. ファイルサイズが小さくなって表示が速くなる
  2. ブラウザへの負担も小さい

しかし一方でフルサイズの画像を表示させるのに、

  1. サムネイルをクリックする
  2. フォトライフのページに飛ぶ
  3. 「オリジナルサイズを表示」というリンクをクリックする
  4. ようやっとフルサイズの画像が表示される

と、なんとも手間がかかりすぎる。サムネイルをクリックするだけで直接フルサイズの画像まで飛べればいいのだが、残念ながらフォトライフはそういう親切設計になってない。
そこで方法を変えることにした。ブログに直接フルサイズの画像を貼ることにした。サムネイル作成はブラウザにやらせる。この方法だと、画像クリックで直接フルサイズの画像に飛べる。欠点は、

  1. ページが重くなる。フルサイズの画像はサムネイルに比べてファイルサイズが大きい。
  2. ブラウザに逐一サムネイルを作成させるので、表示が重くなる。

そういう短所はあるが、マシンパワーも回線スピードも上がっている現在、別に問題ないだろうと判断した。
当面この方法で行きます。本当はフォトライフの仕様を変更してくれたらいいんだけど、最近はてなもそういう開発パワーがなくなってきたので、現在の使用のまま変更ないでしょうね。フォトライフでつけた画像タイトルをはてなダイアリーの方に引っ張ってこれない仕様も変えて欲しいんだけど、これも現状のままだろうな。

昔の貼り方


新しい貼り方