私のはてなフォトライフがアク禁に

http://f.hatena.ne.jp/michinao/
私のはてなフォトライフにアクセスできなくなってしまった。数日前からアク禁の状態が続いているが、はてなからはなんの連絡もない。こちらから問い合わせもしてみたが、まだ返信はない。
アク禁になっているのに、なんの連絡もないとはどういうことだろうか。

  • 著作権がらみでアク禁? → 普通メールかなにかで連絡するだろう
  • サーバーの設定ミスでアク禁鯖管銃殺してやる!w
  • サーバー過負荷でアク禁 → へぼいサーバー使うなよ!

GREEやモバゲーと違って、はてなはお金なさそうだなあ。ボロ儲けする必要はないだろうけど、適切に利潤を上げて優秀なエンジニアを雇い、インフラに投資しないと、Webサービスとして魅力なくなっちゃうよ。

公開範囲の設定を間違った?

はてなフォトライフにアクセスできない原因がわかりました。原因は私の操作ミスでした。自分でも気づかないうちに、アクセス禁止設定にしてしまっていたのです。画像公開範囲が「自分のみ」になってました。いつ設定を間違ったか記憶にありませんが、ファイル名を編集しているときに操作を誤って設定を変えていたようです。申し訳ありませんでした。

にょんさまの仰るとおりです(ノ∀`)
以下追記
公開範囲の設定を修正したが、まだ直らんな。そもそも公開範囲の設定を変更した記憶がないしな。あんなところいじらんし。昨日問い合わせた「はてな」からまだ返信はないが、はてなフォトライフのデータベースサーバーが異常なんではないかと思えてきた。
以下追記
まだ直らない。金返せ、馬鹿野郎!w
問い合わせしても丸1日以上返事がないし、いったいどういうサポート体制になってるんだ。やれやれだぜ。
以下追記
問い合わせて8日後にはてなから返信が来た。結果は最初の予想通りだった。著作権がらみでアク禁だった。その後調べたが、私以外にもはてなフォトライフアク禁になっている人がいた。誰がそうなのかはちょっと言えないが。まさか自分がこういうことになるとは思ってなかったので、こういう事例に無頓着だった。
はてなフォトライフアク禁措置になっても、こちらから問い合わせない限りはてなからは連絡が来ない。だから第三者が知らせてくれない限り、ユーザー本人はしばらく気がつかない。
もう一点。アク禁の確認には、はてなからログアウトした状態で自分のフォトライフにアクセスする必要がある。ログインした状態だと普通にアクセスして画像をアップロードできてしまうので、アク禁処置に気づかない。これが混乱の元になる。