はてなランド

見知らぬ人から10月1日に招待状が届いていたのだが、今クリックしたら期限が切れていた……。しかし「はてなランド」って、小中学生向けだったんだ。どんなサービスかよくわからないので入会するか保留してたんだけど。

株式会社はてなは5日、小中学生向けSNSはてなランド」を発表した。当初は招待制のサービスとして、PCのブラウザーニンテンドーDSiブラウザー向けに提供する。
はてなランド」は、自分の分身であるキャラクター「ハッピィ」を作成し、サービス内の「ともだち」と会話を楽しむサービス。サービス内には「ひろば」が設けられ、自分の興味のあるテーマごとに会話したり、ハッピィ用のアイテムを入手して自分のキャラクターを作ることができる。
はてなランド」は、10月1日に招待ユーザーに向けてサービスを開始。現時点では、既存ユーザーからの招待を受けたユーザーのみが利用可能な招待制サービスとなっている。