スマイレージの売り上げがまたダウンする

前作が週末にイベントを行えなかったのと比べて、今作は週末6回イベント、個別握手会導入とドーピングが強化されている。それでも売り上げが下がったのだから事態はより深刻に思える。ファンがスマイレージに投入する資金の総量が減っているのかな。
ただ、東京のキャラアニ砲がいつ炸裂するのかよくわからないんだよね。2週目に発動されるなら、累計では前作とトントンぐらいまで持ち直すかもしれない。ちなみに大阪と名古屋の個別握手会はいまだ売れ残っている。東京の分はどうかわからないけど、大阪と名古屋の分はキャラアニで注文すると選民のシリアル抽選券も付くからお得。今から注文した分にはもう付かないかもしれないけど。
しかし、なぜ初動が2作連続で減り続けているのだろうか。

  1. 握手会が高速すぎて何度もループしたいと思わない。会話にならない
  2. メンバーが年齢のわりにはやや幼くて会話があまりはずまないw
  3. ランダム個別という愚作

が原因ではないかなと思う。
スタッフのTwitterを見ると、パフォーマンスを見てもらいたいからという理由で大阪と名古屋の個別握手会の日にインストアイベントを追加するようだ。たぶんキャラアニの不良在庫を持っていくんじゃないか(笑)。
それにしてもスマイレージは箱に籠もるのが好きだね。御堂会館やサンライフ名古屋なんか借りずに、千里セルシーアスナル金山でミニライブと握手会をまとめてやればいいじゃん。それなら午前は名古屋、午後は大阪と1日で2カ所回れるんだし。SCANDALしょこたんといった他の歌手のやり方を見習ったらいいと思う。
ハロプロのイベントのやり方はどこか変だと思う。オープンスペースの握手会イベントは東京近郊だけ。千里セルシーアスナル金山ではとことんやらない。これでは地方の新規の客を開拓できないのではないか。地方は効率が悪いからと切り捨てているのか。スマイレージスタッフが仙台や福岡でイベントやるかもって言ってたけど、結局やらなかったしね。
ことイベントに関しては、AKB48, SKE48, ももいろクローバー, 東京女子流, ハロプロモベキマス), アイドリング!!!とあまたあるアイドルグループの中でハロプロアイドリング!!!に次いで2番目に東京偏重だ。アイドリング!!!は東京からほとんどでない地方民泣かせのグループだが、ハロプロも地方イベントは箱に籠もるばかりで、ひどさでは大差ない。

いろんなデータ

発売日 最高 TOP100 TOP200 初動 累積 曲タイトル
10/06/09 3位 3週 4週 34,122 40,865 モーニング娘。青春コレクション
10/08/25 8位 2週 3週 21,677 23,644 ℃-uteDanceでバコーン!
10/05/26 5位 3週 4週 20,438 24,936 スマイレージ夢見る 15歳
10/07/28 6位 3週 4週 18,987 24,489 スマイレージ「○○ がんばらなくてもええねんで!!」
10/09/29 5位 1週 1週 17,998 - スマイレージ同じ時給で働く友達の美人ママ
10/07/14 6位 3週 6週 13,958 22,641 Berryz工房「本気ボンバー!!」
10/09/15 7位 2週 2週 13,640 15,452 真野恵里菜元気者で行こう!
初動 累計 タイトル
80,128 123,938 チームドラゴン from AKB48「心の羽根」
62,078 92,645 SKE48ごめんね、SUMMER
44,907 83,444 少女時代「GENIE」
29,238 73,426 KARA「ミスター」
40,983 49,774 フレンチ・キス「ずっと 前から」
38,021 46,980 渡り廊下走り隊「ギュッ」
30,819 40,888 ノースリーブス「君しか」
34,122 40,865 モーニング娘。青春コレクション
17,998 - スマイレージ同じ時給で働く友達の美人ママ

K-POPアイドルが累計をここまで伸ばしていることに驚いた。まああれだけワイドショーとかで取り上げられたら、これぐらいは売れて当然かもしれんが。この勢いだと2007年の紅白にアキバ系としてまとめて3組が出演したように、今年の紅白にK-POP系としてまとめて出演あるのかな。もちろんスケジュールの兼ね合いで少女時代とか無理かもしれないけど。