NHKニュースで韓国アイドル特集
NHKが21時台のニュースで少女時代などの韓国アイドルを取り上げたようだ。冒頭の5分ぐらいを使って。
以前にも韓国アイドルについて調べたので重複するのだが、韓国は国内の音楽市場が小さいので、積極的に他国に拡販している。日本のアイドルは男ヲタ向けが中心で、女性ファン向けが少なかったのでそこが狙われている印象だ。
日本の女性アイドルグループは国内のニーズに特化していて、「かわいい」や「親しみやすいさ」を売りにしている。かっこよく踊る女性ダンスグループがここ数年欠落していた。その間隙を韓国グループに突かれたように思う。日本のレコード会社や芸能事務所が他社に倣えで同じようなものを作りすぎたかなと。
PVとか見ていても4Minuteとかの方がかっこいいし、そこに10代や20代の女性ファンがなびくのもわかる。
とはいえ少女時代でも日本国内のセールスは3万枚程度で、50万枚のAKB48とは比べものにならない。はっきりいって韓国アイドルをわざわざトップニュースで取り上げるのは時期尚早だと思う。取り上げられたのは、報道スタッフの潜在意識の中に日本の女性アイドルを劣ったものとする考えがあるのだろう。AKB48やモーニング娘。に男のキモヲタがわあわあ群がって、かわいいだけが取り柄で歌もダンスも稚拙なものだと。一方で韓国のアイドルは、女の子ファンが多数で歌もダンスも優れていて、洗練されていると。そういう歪んだ意識。
世界の音楽市場規模比較(2008年度 IFPI資料)
順位 | 国名 | 金額 | 世界シェア |
---|---|---|---|
1位 | アメリカ | 59億7740万ドル | 25.4% |
2位 | 日本 | 51億7110万ドル | 22.0% |
3位 | ドイツ | 23億7000万ドル | 10.1% |
4位 | イギリス | 22億7490万ドル | 9.7% |
5位 | フランス | 13億4250万ドル | 5.7% |
6位 | オーストラリア | 5億5530万ドル | 2.4% |
7位 | カナダ | 5億3000万ドル | 2.3% |
8位 | イタリア | 4億2700万ドル | 1.8% |
9位 | ロシア | 3億9520万ドル | 1.7% |
10位 | スペイン | 3億7430万ドル | 1.6% |
26位 | 韓国 | 1億1840万ドル | 0.5% |