イープラスとファミリーマートが提携

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/以下:ファミリーマート)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区/以下:ファミマ・ドット・コム)、株式会社エンタテインメントプラス(本社:東京都品川区/以下:e+(イープラス))の3社は、全国のファミリーマート店舗に設置してあるマルチメディア端末「Fami ポート」を通じたチケットサービスに関して、業務提携契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。

このたびの業務提携により、2009年秋を目処に、全国47都道府県に展開する約7,500店舗のファミリーマート全店において、e+(イープラス)が提供する公演チケット等の発券・代金支払いサービスを開始いたします。

以前、セブン−イレブンがイープラスと提携したときは、チケットぴあは激怒してセブン−イレブンとの契約を破棄してしまった。しかし、今度はどうだろう。ぴあはファミリーマートとの契約を破棄できまい。ぴあがファミマとの契約を切ると、ぴあチケットを発券できるコンビニがサークルKサンクスだけになってしまう。

サークルKサンクスは業界第4位で近年店舗数も減っており、ファミマを切ってサークルKサンクスだけに依存してしまうわけにはいかない。それにぴあステーションも人件費削減のために減らしている。私の住む奈良でも以前は4店舗あったが、一時期はゼロになり、今は1店舗だけだ。他の地域でもぴあステーションの数はものすごく減った。今ではぴあもチケットの発券はコンビニにかなりを依存している。それを見透かしたかのようにファミマの裏切り劇。おもしろいねー。

しかしそれにしてもぴあの没落ぶりはひどいな。このままいけば、イープラスかローソンチケットに業界首位の座を明け渡すのも近いと思う。あと数年以内に。電話と店頭販売だけだったプレイガイドが、インターネットの出現で様変わりした。業界首位だったぴあが、去年大赤字をだしてリストラ敢行中だが、私は数年後に倒産するだろうと思っている。