沖縄二日目

沖縄の観光名所をいろいろ回るにはレンタカー必須ということで朝一で借りに行くことに。ネットで調べたらゴーヤレンタカーという会社が1日 2780円と安かったので、ここに予約する。赤嶺駅まで送迎に来てもらって、車中で明日以降はどこで借りるかまだ決まってないんですよと話したら、社長が「うちでまとめて借りてくれたらお安くしますよ」と話のわかる人で、結果4日間 8000円にしてくれた(免責補償料とか込みで)。
ところが今日も大雨である。滝のようにこれまた。社長に聞くと、とりあえず海沿いの道を走って、辺戸岬まで行ったらどうか? と言われたので、お勧めのまま実行することに。途中、気ままに寄り道しながら。

普天間基地

Googleマップ沖縄本島を見てもらえればすぐわかるが、とにかく米軍施設がバカでっかいのである。面積でいうと沖縄本島の18%が米軍施設で占められている。
嘉手納基地とか超絶でかくて、羽田と関空を足した面積ぐらいある。それぐらいでかいなら、オスプレイ配備完了した後は、海兵隊の飛行部隊を嘉手納に統合してくれよと思うのだが、空軍はむさくるしいマリーンズとは一緒になりたくないのだろうか。



離陸直後に爆音立てて飛び立つCH-46

壺屋焼 巨大シーサー

日本最南端の駅・赤嶺駅

沖縄でもNMB48

至る所にファミリーマートだらけ

沖縄は異様にファミリーマートが多い。30mぐらいしか離れてないのにファミマ同士が立地していたり、とにかくファミマだらけである。沖縄だけで213店舗もある。

沖縄最北端のファミマにもEV用急速充電スタンドがある。だが、国頭村充電スタンドが年間どれぐらい利用されているのか、稼働率が気になるところだ。数百万掛かる設置費用は、きっと回収できんぞ。




沖縄のファミマではAKB48のライブが当たるキャンペーン中だった。

ミスタードーナツのジンジャーリング

わざわざ沖縄まで来てミスドに行かんでもいいだろという気がしなくもないが、アイドルヲタの悲しい性か、通り道にミスドがあったのでつい寄ってしまう。
味はあまり生姜という感じはしないな。もうちょっと甘さを抑えてくれた方が好みだったが、まあ美味しかった。


3個一気に食うと、やや胸焼けが……。若いときは大丈夫だったが、歳とると油っこいのはダメだな。

座喜味城跡

まるでローマ人が作ったかのような石のアーチが美しい。



厨子

沖縄では埋葬方法といい、立派なお墓といい、本土とはかなり違うなあ。国道を走っていると、とにかく大きなお墓にまず目がいく。




国道沿いにこういうお墓が頻繁に現れます。