梅田えりか卒業公演の一般発売に惨敗

今日は梅田えりかの卒業公演、10月25日(日) NHK大阪ホール公演の一般発売の日だったが、チケットとれなかった。がっくり。

チケットぴあ店頭売りもあるということで、店頭先頭が一番確率が高いだろうということでぴあ店頭に行くことにした。
ぴあ店頭なら、腕のいい店員さんなら10時発売開始2秒でとれる。でも家から電話ならいくらガイダンスをとばしても2秒は無理。Web予約の場合、スクリプト組んだチケットゲッターならいけるかもしれないが、私はそんなスクリプト組めないのでどだい無理。となると私みたいな素人にはぴあ店頭が一番確率が高くなる。それも先頭。

しかし今回のような一般発売には大きな罠がある。それは「空売り」。一般発売なのでそれなりの枚数を用意していると思いきや、ほとんどない、あるいはまったくない場合がある。そもそも今回のNHK大阪ホール公演の場合、キャパが1400と少ない上に、ツアー最終公演なのでファンクラブ先行で1000枚ぐらい捌けていたのかもしれない。となると一般に回るのは約400枚。ぴあ100枚、ローソン100枚、キョードー大阪100枚、イープラス50枚、CNプレイガイド50枚と割り振れば、ぴあは100枚だけになる。最近はできるだけ先行販売で売り切ってしまうので、こうなると一般販売の日にはチケットがほとんど残ってないことになる。だから「空売り」。店頭先頭でもチケットがとれない。

事前調査で奈良県のぴあに行こうと思ったが、営業時間を調べたら朝11時からだった。10時から店頭販売なのに、これではぴあの存在意義がない。使えねー( ´ー`)y-~~
しょうがないので隣の三重県に行くことにする。朝5時半出発で、伊賀市のぴあに行ったが既に先客がいた。しょうがないので名張に。ここにも先客が(苦笑)。ええい!次は鈴鹿だ! ダメ元で行ってみたら鈴鹿は誰も並んでなかった。先頭ゲット! お店が9時オープンだったので9時まで並ぶ。9時前にオーダー記入して、10時まで暇つぶし。10時前にお店に戻って、カウンターでおばさん店員が端末を操作するのを凝視。店員さんも時計をにらめっこしてそれなりにさっさと操作してくれたが、ダメだった。さすがに千秋楽はとれなかった。ファミリー席に変えてもダメ。やはり一般に回った枚数がほとんどなかったか。2chのスレを見ても、ぴあ店頭でとれたやつはいなかった。ヤフオクにもぴあチケットはでてないし。
ちくしょう、空売りか(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴

あとはヤフオクに頼るしかないが、どうも入場料が4万ぐらいになりそうなんで、たぶん行かないだろうな。正直卒コンといえど、そこまでチケット代に払うのはあほらしい。今回の℃-uteツアーは大阪公演は高くなりそうなんで、名古屋でも観に行こうと思う。