北海道三日目

今日は網走から稚内を目指します。320kmぐらいの距離があります。だいたい横浜から名古屋までの距離ですな。ちょっとこの320kmという距離を自分でも甘く見ていた節もあり、あとで苦労することに。

北方民族博物館

アイヌやインディアン、イヌイットといった北方民族の衣装や工芸品をたくさん展示してあります。私はこういうエスニックな文物が好きなんですな。結構時間を費やして見てしまいました。








網走市内のニポポ像いろいろ

網走はニポポを民芸品として推しだしていて、市内あちこちにニポポがあります。





一番下の写真は3月に撮影したものですが。

網走刑務所

受刑者の人たちが庭で作業を始めると、門が固く閉ざされてしまいました。


サロマ湖の展望台

サロマ湖の展望台に登ると、ものすごく眺めがいいです。すれ違いが難しい細い道を車で上っていって、最後は階段を10分弱徒歩で上がるので結構たいへんですが。

展望台近くのキタキツネ

計呂地駅

湧網線が廃線になって、計呂地交通公園にはC58と客車2両が展示してある。客車には自由に寝泊まりしていいらしい。が、まだ昼の2時半なので寝るには早い。


名寄本線の鉄橋

廃線となっても鉄橋はそのまま残っている。

興部駅

廃線になって現在では「道の駅おこっぺ」になっている。計呂地駅と同じように客車が置いてあって、自由に寝泊まりしていいらしい。しかし誰でも自由に出入りできる場所で寝るのはなかなか落ち着いて寝られそうにないな。おまけに先客も一人いたし。というわけでパスして稚内に向かうことにする。
この時点で夕方6時。判断を誤ることに……。

猿払村

猿払村のライダーハウスに午後8時ぐらいに着いたが、誰もいねー。電話したが予約締切時間過ぎていてアウト。むむむ。しょうがない。この先の稚内目指すか。

宗谷岬

宗谷岬に着いたのが午後10時。真っ暗闇でなにも見えんな。岬なんて夜来るもんじゃありません。民宿も全部閉まっていて、泊まれるところがない。まずい。稚内に行くか。

稚内マクドナルド

稚内マクドナルドは田舎のくせにといっては失礼だが、24時間あいている。しょうがない。ここで朝まで時間を潰すか……。