北海道四日目

朝6時20分発のフェリーに乗って、礼文島を目指します。礼文島行きのフェリーが6時20分発。利尻島行きのフェリーが6時30分発。礼文島行きのフェリーには300人ぐらい並んでいるのですが、利尻島行きのフェリーには一人も並んでません。なんなんだ、この人気の格差は。礼文島に行くのは高齢者の登山客ばかりです。人気の差がはっきりしてますねえ。

稚内防風ドーム

礼文島から見る利尻富士

利尻富士なんて礼文島から見れば十分とか話を聞いたので、利尻島はパスしたのですが、確かにそうかもしれません。

原付をレンタル

礼文島を見て回るにはレンタバイクが一番と聞いて、原付を借ります。礼文島までのフェリーは2等船室で片道2,400円。ところが車をフェリーに乗せると15,420円かかります。ううむ。高い。
ならば現地でレンタカー借りると、離島値段で跳ね上がって9000円ぐらい取られます。これまた高い。しかし原付なら4時間借りて3500円程度。これなら原付が一番と思って原付を借りたのですが、まあ礼文島は風が強い強い。何度も転けるかと思いました。あとヘルメットがもげるかと思った。
でも景色のいい礼文島を風を切って走るのは楽しいものです。

離島の自衛隊基地

離島だからこそといえるのか、ロシア向けのアンテナやレーダーやらの基地があります。

礼文空港

現在休止中の礼文空港

礼文島の景色





レブンアツモリソウ

レブンアツモリソウの季節が終わって、高山植物園でしか見れなかったけど。

離島のガソリンは高い

リッター165円。税金15円を免除してもらってこれだから、実質180円。稚内市内が140円だったので、40円も高いな。

日本最北端シリーズ

トイレは本当かどうか知らん。






風力発電

宗谷岬周辺は風力発電がすごく多い。

武部勤

オホーツク海沿いを車で走っているとセイコーマートを頻繁に見かける。道北にはセブン−イレブンもローソンも進出してきてないので、セイコマの独壇場なのである。
しかし、そのセイコマよりも頻繁に見かけるものがある。それは武部勤である。とにかくこの人のポスターがやたらと貼ってある。
北海道12区は日本一広大な選挙区なだけに、1日で100回は武部勤のポスターを見た。そりゃ300km以上走るとそうなるよね。

寄処 旬

稚内にある居酒屋「寄処 旬」。5月にヤマダ電機LABI1なんばで地域の物産展があったとき、稚内の人が出展してきていた。ちょうど6月に稚内に観光に行く予定だったので、いろいろ話してたら、その女性が稚内で居酒屋を経営していて、だったら6月に行きますよという話に。というわけで約束通りに訪れた。
宗谷牛や新鮮な海の幸など、本当においしかった。店の片隅にはスピッツ東京スカパラダイスオーケストラのサインが飾ってあって、彼らが稚内でコンサートしたときにここで打ち上げをやったらしい。
ここの店はおいしいから、道北に観光に来たときは必ず寄りたいと思う。
なんだかんだで夜7時半から10時まで長居してしまった。

ノシャップ岬の夕日

有名な夕日のスポットだけど、確かに水平線に沈む夕日はとても綺麗です。一度見る価値はあり。