北海道二日目

池田町を朝7時に出発。まずは釧路湿原を目指します。

釧路湿原展望台

展望台から見下ろす広大な湿原には圧倒されます。山手線の内側の面積より大きな湿原ですから、本当に見渡す限り全部湿原です。さすがは北海道と感じさせてくれる規模でした。




湿原の散策道にいた野生のリスです。

釧路湿原道路

釧路湿原を横切る先の見えないまっすぐな道路。

くしろ湿原ノロッコ号

たまたま近くを通りかかったノロッコ号。見れてラッキーでした。

細岡展望台からの眺め

湿原の川でカヌーをする人々


コッタロ湿原展望台からの眺め

湿原近くの放牧地


摩周湖

「摩周ブルー」と言われますが、確かに青いです。



摩周湖から知床までのまっすぐな道。

知床五湖の高架木道

本日最後は知床です。まだまだ自然が手付かずで残る場所です。しかし奥地まで行くには車でなく、歩きでないと無理です。そしてヒグマもたくさんいます。普通に車で観光で行けるのは、知床五湖までです。
知床五湖の高架木道にはヒグマ対策として、電流の金網が設置してあります。まるで大仁田厚みたいですな。


カムイワッカ湯の滝

流量激しい滝なんですが、触ると30度ぐらいの生温かい滝です。温泉の滝です。ものすごい量の温泉が流れています。温泉がこんな勢いで海まで流れてるとは、自分の想像をはるかに超えてました。

滝周辺の動物たち

キタキツネやエゾシカが普通にその辺を歩いています。



民宿ランプ

前回の旅でも泊まった網走の安宿・民宿ランプに一泊します。一泊 2000円です。ここの宿の主人は親切な人でいろいろ教えてくれるし、助かります。


朝食は別料金。たしか300円ぐらい。