北海道一日目

Webバーゲン780円も6月30日で終わるってんで、またまたスカイマークに乗ってひとっ飛び。今度は沖縄と正反対の北海道です。北海道は3月にピーチ 250円で来たのですが、その時はまだまだ寒くて道路はカチコチに凍結していたので、全部列車で移動しました。接岸する流氷も見れましたし、旨いものも喰えたし、いい旅でした。
今回はあえて全部車で移動します。レンタカーもヴィッツと同じ値段でロードスターを貸してくれるというので、オープンカーにしました。天気のいい北海道をオープンカーで走り回りましょう。

糞暑い千歳市

6月の北海道ということで、一応長袖を着てきたのですが、千歳はとにかく暑い。奈良と変わりません。最高気温が30度もあります。長袖不要でした。
それにしても雲ひとつないいい天気だこと。この天気を沖縄旅行にも少し分けてくれたらよかったのに。まあ恨み言を言っても始まりません。幌を空けて、今日の目的地・帯広を目指します。

カメラのレンズに大きな汚れが(ノ∀`) 旅にでる前にレンズチェックは必須ですな。

日勝峠

千歳から帯広までは日高山脈の大きな峠を越える必要があります。高速道路用にETCカードも持っていったのですが、なるべく景色を楽しみながら走りたいので、全部下道で走りました。
峠から見下ろす十勝平野の光景は雄大ですなあ。



カレーショップインデアン

帯広に着くと既に夕方で腹も減ったので、地元のカレーショップインデアンで晩飯です。このお店、294円でルーの持ち帰りができるので、持ち帰りだけのお客さんも次から次へと来店してきます。たぶん晩飯を家でカレーにするつもりなのでしょう。家で煮込むより、店の出来合を安く持って帰れるとは便利ですな。
ココイチとかより、インデアンのカレーの方が旨いです。この店が帯広にしかないなんてもったいない。他の地域でもフランチャイズ展開して欲しいと思いました。

ライダーハウス ルート242

泊まりは池田町のライダーハウス。バイクじゃないけどいいんです。ここのライダーハウスは設備が綺麗でいいですな。自炊設備、カラオケ、最新の洗濯機、ビールサーバー、綺麗な部屋と文句なしです。私一人しか泊まってなかったので、朝までぐっすり休めました。